モテたくてもモテない子もいれば、モテたいと思ってないのにモテる子もいますよね。モテない子だって基本モテる努力はしているはず。なのにモテないのは、なにか原因があるからです。モテたくてもモテない子に共通していることはこんなこと。

モテるために必死すぎる

モテたいのになにもしないよりも、モテるために努力した方がいいに決まってます。でもモテるために必死すぎると、まわりは気付きます……。恋愛指南書に書かれてることを片っ端からする、ことあるごとにフリーアピールをする……。必死なほど魅力的に見えなくなるのはなんででしょうね……。モテたくても、全力を出すのはよした方がいいかもしれません。

つねに受け身でいる

モテないと自覚しているなら、自分から積極的に行かないとダメです。正直モテる女子って受け身ではなく自分からチャンスをつかみに行ってますよ。恥ずかしくて自分から声をかけられないのか、受け身でも男子が寄ってくると思っているのか……。受け身もほどほどに。

「女子力向上しなきゃ」がマスト

向上心が強い人ってキラキラしてて魅力的ですよね! でも「女子力あげなきゃ」が口癖の女子にとって「女子力」とはなんなのでしょうか……? 料理が上手にできること? スタイルをよくすること? 習いごとをたくさんすること? 男子が望んでないことをしても、モテるにはなかなかつながりませんよ。それは自己満足です。女子力高い=「モテる」とは限りません。

男の悪口大会大好き

モテない人に限って、SNSや女子会で男子の悪口大会をしている傾向が強い気がします。男子だって「この子と付き合ったら影で悪口言われるのでは……」と怖くなり近づいてきませんよ。男子に対し不満がたまるのはわかりますが、みんなでイキイキと悪口を言っている女子は怖いです。

冗談が通じない

冗談が通じない女子は男子からしたらつまらない女子かも。真面目な人って冗談が通じないこともありますよね。なにか嫌なことなどを言われても真に受けてキレるのではサラッと流せるくらいの余裕でいないと男子も寄ってこないかも。

自信過剰

「あの人しつこく誘ってくるんだよね〜」「あの人とよく目があうんだよね。ジロジロ見られて気分悪い……」と言っている子に限ってたいして男子は相手にしてない、ってことよくあります。自己愛が強いのはいいですが、自信過剰は男子にとっつきにくいと思われます。自分に自信がないよりいいですが、ほどほどが大事。