キラキラな自分になりたい。なんて期待するのやめます。 #ふたりごと

写真拡大 (全5枚)

2017年。自分に何を期待する?

というバトンをもらい、改めて考えてみたよ。

自分に期待しては落ち込む

成長、思考の深さ、人をうらやまない気持ちを持つ...。色々と浮かんだのにどれもしっくりこなかったの。

なんでだろう?

振り返ってみると、いままでの私は、自分に過度に期待しすぎていて、それが叶わないといちいち落胆しては自分を卑下するマインドが少なからずあった。いま、そういう自分に少し疲れてる。

不器用で初めてのことは大抵できない。ゲームもスポーツもいつもビリ。コーディネートもアパレルに入社したころはずっとダサいって言われてた。

なんで私はあの人みたいにうまくできないんだろう...。こんな風に度々誰かの物さしで物事を判断してしまうことがあって、自分で自分を振り回している感じがしてたんだ(いまだからわかる)。

物事を自分自身で判断することの大切さを実感できるようになったのは最近。やっと自分の内側に目を向けられるようになった。

自分の性格や思考の癖がわかってきて、そこを観察してみたら、「ちょっ。自分に期待しすぎw」 って吹いたよ(笑)。

キラキラな自分になりたい。なんて期待するのやめます

いつも笑顔で明るく、人にやさしい自分でいたいと思って心がけているけど、やっぱり毎日ポジティヴにはいられないし、誰のこともいいところだけを見て好きになるなんてこともできない。

だから、そんなキラキラな自分になりたい。なんておこがましい期待をするのを2017年はやめます(笑)。

ポジティヴなときはポジティヴを楽しんで、ネガティヴなときは思いっきりネガティヴに浸る。

大抵は寝たら忘れるけど、そうできないときは、無理してポジティヴになろうとするのやめて、とことん落ちてみる。

そこで見えるモノが必ずあるから、いちばん下に落ちている何かをつかんで、また上がっていくように心がけてみることにするよ。

なんかこれって、ダイビングみたい。思考のダイビング(笑)。

以前なにかで読んだんだけど、さんまさんってぜんぜん落ち込まないんだって。自分に期待なんてしていないから、失敗しても「ま、仕方ない」くらいにか思わないらしい。「自分に期待しすぎだから、みんな落ち込むとちゃうん?」だって。

たしかに、って大きくうなずいた自分がいたよ。だから今年は、自分に過大な期待はせず過ごしてみる。

「生きる」って、寝て起きて食べること

年始にベトナムに行ってたの。

そこで見たのは、その日を、その瞬間を生きているベトナムの人々の笑顔だった。なんかね、すべてが楽観的なの!

20170118_kumio_02.jpg20170118_kumio_03.jpg

道路も交通ルールも適当だし、1メートルはゆうに超える壺をふたつもバイクにくくりつけて走ってるし、店番の人はみんな携帯をいじってて、あらゆるところで小さなテーブルと小さな椅子を出して商売してるし、みんなそこらへんで適当に食べてるし(笑)。

あれじゃないとダメ。とか、これがなきゃ生きていけない。とか、皆無。

なきゃないで代用するし、「生きる」って寝て起きて食べること、くらいに見えた。難しいことじゃないんだな、って。

そうしたらさ、私はなにを難しく考えてるんだろう、って思ってね。家があって、仕事があって、食べるものが手に入る日本にいるんだから、それ以外のことは棚ぼたラッキー! くらいに考えられたら、どんなに素晴らしいんだろう、って。

ベトナムの自殺率って凄く少ないんだって。ググってみたら、170か国中、123位だった。ちなみに日本は17位。

これを見るとさ、国の経済的豊かさが国民の幸福につながってるとは思えない。

ベトナムに行って、自分のしあわせとはなにかを考えさせられたよ。楽観的になることの大切さもすごく感じた。でも、バイクで壺は運ばないけど(笑)。

20170118_kumio_04.jpgそんな風に感じていたときに「自分に期待すること」っていうテーマだったから、ちょっと極端だけど、「期待しない」が今はしっくりきてる。

期待外れの答えだったらごめんね。ひーちゃんは、何を期待してる? って同じ質問を返してみる(笑)。

>>連載「ふたりごと」をもっと読む

こちらも読まれています

・2017年は「準備の年」。 橘さくらさんに聞く星座別キーワード

・インパクトはグッチで作る。春のロゴTシャツ #GUCCI

・わかった。独身、ひとり暮らしに足りないもの #sponsored

・スタイリスト伝授。小顔効果のあるメガネの選び方 #sponsored