【まさに神業】「逆立ちした人を頭だけで支えて階段を上る」ですと!? ベトナム人兄弟が達成したギネス記録がフツーじゃないっ

写真拡大

ベトナム人のサーカスデュオ、ザン兄弟が作ったギネス記録がもはや、人間ワザじゃないっ! 彼らが成し遂げた偉業をとらえた映像がYouTubeに投稿されていたので、ぜひともみなさんに観ていただきたいのです。

クォック・コ・ザンさんとクォック・ンギエップ・ザンさんが行った挑戦は、倒立している状態の人間をもう片方の人間が頭のみで支えて、90段の階段を連続でのぼる、というもの。

【一気に階段を上る兄弟】

会場は、スペインの聖メアリー大聖堂。頭の上に乗ったほうが両手を左右へ大きく広げバランスをとった瞬間から、ギネスへの挑戦がスタート!

休むことなく、テンポよく階段を上り続けるザン兄弟。階段を登るスピードの速さにも驚きです。観客が見守る中1段また1段と上り進めて、ついには最上段へ。ゴールへとたどり着いた2人は、ガッツポーズをし抱き合って、成功の喜びを分かち合っていました。

90段を上り切る間にかかった時間は、わずか52秒。体の鍛錬はもちろんのこと、信頼関係なくしては達成できなかったであろうことが想像できます。

【前回の記録を3倍以上超える快挙!】

「ギネス ワールド レコード」公式サイトによれば、今回の記録は2014年に達成された25段を3倍以上も上回った、とのこと。トレーニングを積む中で事故もあったし怪我もしたと話すザン兄弟は、インタビューで次のように答えています。

「私たちは15年間、この技を練習してきました。もう続けられないと思ったこともあったけれど、怖れを克服し前へ進み続けるほうを選んだのです。世界中すべての人々に対して、 “人間の可能性には終わりがない” ということを証明したい」

ザン兄弟が望むように、映像を観ればきっと多くの人が、人間が持つ可能性の素晴らしさを実感することでしょう!

参照元:YouTube、Guinness World Records
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る