なにげない会話で差別化!? 飲み会で男性に“好印象”を与えるポイント5選

写真拡大

【相談者:20代女性】
彼氏探しのため、飲み会に参加することが多いのですが、なかなか男子から相手にされません。
周りの友だちは、飲み会きっかけで付き合ったりしているので、なかなか私も諦められません。
飲み会で男子ウケするポイントを教えてください!

●飲み会の基本「好感度5つのポイント」を意識してみましょう

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

飲み会は貴重な出会いの場。
男女が座席で寄り添いながら、会話をしたりお酒を飲んだり。
普段のコミュニケーションよりも仲を深められるチャンスです。

男子と二人きりの飲みの場なら、それほど意識する必要はありませんが、大勢での飲み会にもなると、他の参加者の女子はライバルとも言えます。
他の女子より好感度を高め、男子から意識してもらう必要があります。

飲み会で男子に好感を持ってもらうためには、気配りや会話など、男子ウケしやすいポイントを押さえることが効果的。
男子からいい女だと意識してもらえるだけでなく、他の女子よりも強い注目を集めることができます。

飲み会で好感度の高い女子のタイプをインタビューしてみました。
好印象を与える秘訣を、5つのポイントに分けてひも解いてみたいと思います。

●(1)自分だけに気配りしてくれる

『わざとらしく参加者全員の気配り役を担当するんじゃなくて、たまたま隣に座った僕だけの気配りに徹してくれる女の子は、とにかく好感度が高い!』(28歳男性/事務職)

飲み会では、女子の気配りに注目が集まります。

よく目にするのが、大皿に盛られたサラダを男子の小皿に取り分けたり、飲み干したジョッキやグラスをチェックし、新しいお酒をオーダーしたり。
とにかく、女子の気配り力を見せつけられる場でもあります。

しかし、押さえておくべきポイントは、誰にでも気配りできる女子にならない こと。
全体への気配りはある程度に留めておき、意識する男子の隣に座った際に、彼のためだけの気配り に徹するのが重要です。

男子の心理には、独占欲が隠されていますので、「自分だけに優しくしてくれる子」という印象を持ってもらえれば、好感度も一気に高まります。
誰にでも気配りできるキャラクターではなく、「あなたのためだけの気配り」ができる女子を目指してみましょう。

●(2)自然な会話を心がける

『僕から一方的に話すわけじゃなく、女子の話を一方的に聞かされるわけじゃなく、ちょうどいいバランスで会話ができる女子って、めちゃくちゃ好感度が高い』(30歳男性/営業職)

飲み会では、まるで媚びているかのように、男子の話に大げさに頷きながら耳を傾ける女子がいます。
また、おしゃべりキャラで、自分の自慢話を披露しまくる女子もいます。

飲み会で好かれる重要なポイントは、男子の話を聞くことと、自分の話をすることのバランスを適度に取る ことです。
会話の分量のバランスが取れている女子に、男子は好感を持ちます。

一方的に聞かず、一方的にしゃべらず、ちょうど良いバランスの会話を心がけるようにしましょう。

●(3)トークにプライベートを織り交ぜる

『自分のプライベートをたっぷり話してくれる女子は好きですね。LINEしたり、デートに誘ったりしやすくなりますので』(27歳男性/美容師)

プライベートなことを話してくれる女子は、好感が持てます。
なぜなら、その人がどんなタイプの女子で、どんな生活を送っているのかイメージしやすいため、男子がアプローチしやすくなるからです。

人を好きになる理由のひとつとして、「相手への興味が湧いたから」 というポイントがあります。
興味を持ってもらうためには、自分のプライベートをたくさん知ってもらう必要がありますし、そうすることで、もう一度会いたいと思ってもらえる会話ができることでしょう。