榮倉奈々さんも実践する新トレーニング「ボスボール」とは?

写真拡大

 スポーツジムでのボディづくりは、今、第一線で活躍する女性たちにとって欠かせないものですよね。見た目のしなやかさや引き締まった肉体は好感が持てるだけでなく、健康も維持できます。そんな中、また新しいトレーニング法がブームになっています。

 女優の榮倉奈々さんが先日、パーソナルトーレニングジムのようなスタジオで、何やら新しい機器でトレーニングをしている姿をInstagramに投稿。バランスボールを2つに切ったかのような半球状のボールの上に立ち、片脚を上げてバランスを取っているようです。

 実はこれ「BOSU BALL(ボスボール)」と呼ばれるもので、叶姉妹もこの上で上半身を伸ばしてストレッチに使ったり、スクワットをしたりとトレーニングに使用しているのだそうです。

 このボスボールの上に乗ると、アンバランスになることから、自然とバランスを取るために「体幹」が鍛えられるといわれています。

 柔道整復師・パーソナルトレーナーの本原祐樹先生によれば、体幹を鍛えると姿勢がよくなったり、太りにくくなったりするそう。

 これは女性に嬉しいことづくめ。ジム通いをスタートするなら、このボスボールをはじめてみては?