ご祝儀袋.comで紹介されているドラえもんの水引

写真拡大

みなさんは、ご祝儀袋の水引がオーダーメイドできるって知っていましたか? 

今、ツイッターなどでオーダーメイドのユニークな水引が話題になっています。

ドラクエのスライムが水引に

きっかけになったのは、

「いただいた御祝儀の水引きがロトの紋章とスライムなの...!すてき。 オーダーメイドらしい! #ドラクエ」

というつぶやきとともに投稿されたご祝儀袋の写真。「ドラゴンクエスト」のスライムをかたどった水引とリアルな紋章がついています。ドラゴンクエスト好きの新郎新婦のためにオーダーメイドしてくれたようです。こんなご祝儀袋をもらったら、感動してしまいますね。

この投稿には、

「めっかわ!!!!こんなのが作れるのねーーー!!!」
「とても愛がつまってるね〜」
「水引ってオーダーメイド出来るんだ...?!」

といった声が寄せられています。

記者もご祝儀袋がオーダーメイドできるなんて、まったく知りませんでした。調べてみると、確かにオーダーメイドができるところがあるようです。

かつて、水引のオーダーメイドを受け付けていた(現在は多忙のため休止中)「ご祝儀袋.com」のWEB担当者に話を聞いてみると、頻繁ではないものの半年に2、3件ほどオーダーあったといいます。飼っている犬やワインとワイングラスなどを作ったことがあり、

「ドラえもんが大好きな新婦さまへというオーダーでドラえもんの水引を作ったこともありますよ」

とのこと。やはりこだわりの水引をオーダーする人はいるのですね。

そのほか、「水引館」では現在もオーダーメイドを受け付けています。キャラクターもののオーダーは受けていないそうですが、過去には、ギターやトランペットなどを作ったことがあるといいます。簡単なものであれば約3000円から作ってもらえるそうなので、喜ばせたい人がいる人はオーダーしてみては?