メイクが大好きな女性でも、意外とお手入れが行き届いていないのがコスメツール。ブラシやパフなどは、汚れがたまりやすいと聞いたことがあるのではないでしょうか。そのままにしておくと、菌が繁殖して肌荒れの原因になることも……。今回は、チップやブラシ、スポンジなどのツール(メイク道具)の自宅でカンタンにできるお手入れ法をご紹介します。

顔に直接触れるのですから、清潔なコスメツールを使いましょう。

メイクツールにお手入れが必要な頻度は?

スポンジやパフなどは顔に直接つけるものだから、特に雑菌も繁殖しやすくなります。肌トラブルの原因になる可能性もあるので、こまめなお手入れが必要です。頻度はだいたい3日に1回くらいがベストですが、最低でも1週間に1回程度は汚れを取るようにしましょう。

覚えておくと便利! 各ツールのお手入れ方法フェイスブラシ・アイブロウブラシ

1.コップなどにぬるま湯に中性洗剤を1/200の割合で入れ、くるくると回すように洗います。

2.よく洗ったら、ブラシ部分を軽くしぼります。

3.タオルで包んで水分をふき取り、毛先をキレイに整えてタオルの上で陰干しします。

※専用クリーナーも販売されているので、クリーナーをつけたティッシュでふき取る方法もあります。

ファンデーションなどのスポンジ

1.中性洗剤または専用クリーナーをつけて、ぬるま湯の中に入れながら手でもみ洗いします。

2.よくすすいでから、タオルではさんで水気をオフ。

3.洗濯ばさみがついたランドリーハンガーなどにはさんで干します。このときに、小さなタオルやティッシュなどに包んで干すのがおすすめです。

アイシャドウやアイブロウなどのチップ

チップは毎回そのままにしがちなものの1つ。実は、使った後にティッシュなどで汚れをこまめにふき取るのがベターです。ティッシュでは手に負えないくらい汚れがひどい場合は、中性洗剤につけて洗いましょう。

ビューラー

毎回、使うごとに乾いた布やティッシュなどで汚れをふき取ります。まつ毛をはさむゴムの部分は、弾力がなくなってきたら取り替えを。

おすすめのメイクツールお手入れ用品専用クリーナー資生堂 プレイリスト クイックブラシクリーナー

78ml 1800円

メーキャップブラシなどの汚れを落とす専用クリーナー。ふき取りタイプで速乾性に優れているのでスピーディーに使用できます。

ファンケル メークアップパフクリーナー

80ml 680円

洗浄力が高いパフクリーナー。落ちにくいファンデーションの汚れもスッキリ。



■賢人のまとめ
ツールをお手入れすることで、化粧ノリなどもアップしてメイクがもっとキレイに。実は手間もあまりかからないので、週に1回はお手入れするのがおすすめです。

■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。
最新著書「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」が2014年1月17日発売。
可愛くなりたいと頑張る女子こそハマってる!?コスメに関する意外な「勘違い」を一問一答形式で解説します!

「99%のクチコミは間違っている?! 勘違いだらけのコスメ神話」 http://www.amazon.co.jp/dp/493828054X/

小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/

2014年5月開催「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/