【心理テスト】お気に入りのカップでわかる、あなたの周囲への態度

写真拡大

 飲み物を入れる器の呼び方に、カップとコップがあります。カップは英語のcup、コップはオランダ語のkopが語源。また、カップは主にあたたかい飲み物を入れる容器を指し、コップは飲み物を入れる容器すべての総称です。たしかに、コーヒーカップ、マグカップなど、カップというとあたたかい飲み物専用という気がしますよね。今回は、このカップをモチーフにした心理テストです。

【質問】
 次のカップの中からお気に入りを選ぶとしたら、上記の画像A〜Dどれにしますか? 直感で答えてください。

A:ブルーのカップ
B:イエローのカップ
C:エキゾチックなカップ
D:花柄の華やかなカップ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの周囲に対する態度」
 心の大きさを「器」と表現するように、好きな器の形状はその人の度量と密接な関係があります。とくにカップは、感情の象徴である液体を入れるものであるため、人をどう受け入れるか=周囲に対する態度がわかるのです。

■A……常識的で冷静なタイプ
 上下の直径が同じ、安定感のあるマグカップを選んだあなたは、人をまっすぐ受け入れるタイプ。好き嫌いや偏見をおもてに出したり、人気取りに熱中するといったことはまずないでしょう。対応がさらっとしているため、人間関係の深みにはまることは少ないはずです。そんなあなたは、常識的で安心感のある人と好意的に受け止められる半面、淡々としているせいで、クールだと思われてしまうところが。でも、そうした冷静さこそ、あなたの誠実さのあらわれでもあるのです。

■B……明るく親しみやすいタイプ
 飲み口が広くなっているマグカップを選んだあなたは、人をフランクに受け入れるタイプ。誰に対しても大らかに振る舞い、来るもの拒まずといったところがあるでしょう。また、人の世話を焼いて喜ばれるのが好きで、進んで手を差し伸べるところがあるのでは? そんなあなたは、親しみやすく付き合いやすいと大人気。ただ一方で、意外と面倒くさがり屋で、価値観が合わない相手のことは理解しようとしない面もありそう。いい意味でも悪い意味でも、仲間には忠実な人なのです。

■C……人を寄せ付けない孤高タイプ
 装飾的なフタが付いている、小ぶりなカップを選んだあなたは、何よりも自分の世界を大切にする人。こだわりが強く、主観的なタイプであり、人を大らかに受け入れる心の広さに欠けるところがありそうです。あなたの場合、本当に気に入った少数の人だけは大切にしますが、それ以外の人に対しては、素っ気ない態度で通すでしょう。そのため、ストイックあるいはスノッブなどと思われやすいかもしれません。孤高な雰囲気からカリスマ的存在になることも。

■D……愛想のいい八方美人なタイプ
 飲み口が広く、底が浅めのカップを選んだあなたは、誰に対しても愛想のいい笑顔を見せられる人。人に好かれたいという気持ちが強く、あなた自身も人を好きになりやすいタイプでしょう。そんなあなたは、優しくて人当たりがいい人と思われる半面、八方美人で信用ならないと警戒されてしまうことが。とくに、相手を喜ばせようとリップサービスが過ぎる面には注意したほうがよさそう。口の軽ささえ気を付ければ、あなたの軽やかなコミュ力は、愛され力に変わるはずです。

 あたたかい飲み物は、冬の日の何よりのごちそう。身体はもちろん、心までじんわり元気にしてくれますよね。今日もお気に入りのカップでホットなひとときを楽しんでください。
(月星七海)