全部飲むのもアリ…!?合コンで頼むべき「男ウケの良いお酒」

写真拡大



合コンやデートのとき、何をオーダーしようか迷うことがありますよね。お酒によって男ウケの良いドリンクがあるのを知っていましたか?男性も全く飲めない女性よりも、ほどほどに飲める女性の方が一緒に楽しめるようです。飲み物に困ったときの参考にしてみてくださいね。

■■意外と「ビール」

最初の注文はビールがgood!作るのに時間がかかるカクテルを頼むと、出てくるまで待たせてしまうことも。早く飲みたい男性も多いので、時間がかからないビールを頼んで第一印象を良くしておきましょう。

■■梅酒などの「果実酒」

梅酒など果実酒は女性に好まれるお酒。フルーツの甘い印象のおかげで、女性らしく見えるドリンクのようです。また割り方でも印象が異なってきます。ソーダ割りなら可愛いらしく、ロックや水割りはお酒好きな男性から好印象に。

■■甘さ控えめな「ピーチウーロン」

いかにも可愛らしいお酒を頼むとあざとさが出てしまうことも。そんなときには、甘さ控えめなピーチウーロンがおすすめ。強いお酒ではありませんが、お酒の場を楽しんでいる感が出て男性が喜んでくれるようです。

■■おしゃれな「キティ」

赤ワインをジンジャエールで割っているお酒。赤ワインだと気取った感じが否めないですが、キティなら可愛らしいうえに「割りと飲める女子なんだな」と好印象を与えらるようです。

■■爽やか「レモンチューハイ」

レモンチューハイは男性にもよく飲まれるお酒。なんといっても爽やかなドリンクですから、甘いイメージよりはフレッシュな印象を与えます。また、「一口いる?」なんてさらっと言える便利なお酒でもあります。

■■行ける口?「日本酒」

お酒が好きな男性が相手なら、ウケの良い日本酒。銘柄やこだわりのお酒トークで盛り上がれば距離もグッと縮まるはず。ただし最初から日本酒を頼むと引かれる場合もあるので、頼むタイミングが重要ですね。

■■さっぱり「ジントニック」

辛めのドリンクがいける女性は男ウケがいいのです。甘めのドリンクを先に飲んで、次はジントニック。お酒のテイストにも緩急をつけるとより効果的のようですね。男性には媚びないイメージがモテに繋がります。

■■見た目も可愛い「ミモザ」

シャンパンをオレンジジュースで割ったお酒。見た目も華やかで可愛いという声が。また普段飲まない男性も多いので、「コレ、何飲んでいるの?」など話すきっかけにもなりますよ。

■■終盤は「焼酎」で

自分のキャパを考えながら、男性と一緒に飲んでみると印象がUPします。“お酒の味が分かる子“と思われ、お酒トークで盛り上がれることも。その場にいる男性の飲み方を見て頼みましょう。

■■最後は人数分のお水を頼もう

強めのお酒も飲める女性は、男性と互角に飲めるとあって案外人気なのです。また、会計前に人数分のお水をさり気なく頼むと、ポイントUPです。最後まで手を抜かない好印象女子になりましょう。(manakko/ライター)

(ハウコレ編集部)