マジ迷惑っ! 仕事中に来たら「絶対スルーする」LINE・6つ

写真拡大

女性の就業時間中にLINEを送ってみて、返事が来なかったことはありませんか? 冷たいようですが、実はLINEの内容に問題があったのかも。今回は、女性が仕事中に来たら「絶対スルーするLINE」をチェックしましょう。

(1)急ぎの用事ではないもの

・「急ぎの用事ではないものは基本的に仕事中はスルー」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「急ぎの用事でないものなら内容に関係なくスルーする」(24歳/食品・飲料/技術職)

お仕事中は給料が発生します。そうでなくても、仕事モードのときにリラックスしたメッセージは送れませんよね。急用でなければ、仕事上がりに返事が返ってくると思う方がよいでしょう。

(2)食べたものの報告

・「『今日のランチはパスタ食べましたわ〜。めっちゃ混んでた!』など、食事のメニューをいちいち報告してきたら無視します」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「○○食べた!の報告は無視する」(33歳/その他/事務系専門職)

なぜかいる、自分の食べた物を共有したがる人。写真つきで送られてくることも多いでしょうね。だから何だというのでしょう。一緒に食べたいならそう言ってくれればいいですよね。

(3)変なスタンプ

・「スタンプ・顔文字が感情表現として使われていない」(34歳/不動産/営業職)

・「スタンプ連打する勢いまかせのやつ」(24歳/情報・IT/営業職)

なぜここにこのスタンプを? と、首をかしげたくなるような使い方をする人も。相手にスタンプの意図が伝わらなければただの自己満足ですので、どうしてもらいたいかを考えましょう。

(4)長文のLINE

・「長文。仕事上パソコンばかりなのに、その上長文で送られてくると読むだけで疲れる」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「長文のLINE。読みきれなくて返事が返せるときに開く」(29歳/食品・飲料/その他)

何かの報告書かと思うほどの長文メッセージ。書いている人に時間の余裕があったのはわかりますが、業務中はじっくり私用メッセージに目を通している暇はりませんよね。後回しです。

(5)元気?

・「元気? や自分のことだけを語っている内容」(33歳/その他/その他)

・「元気ー? 久しぶりー? みたいな久々に連絡するやつ。安否確認?」(29歳/その他/その他)

しばらくやりとりがなかった相手に送る「元気?」そう懇意ではない相手からのメッセージなら、仕事を後回しにしてまで返信しませんよね。旧交を温めるタイミングではないでしょう。

(6)今何してる?

・「今何してる?など内容がないLINE」(26歳/その他/事務系専門職)

・「今何してる?って質問。暇じゃねーよと思う」(32歳/その他/その他)

ザ・暇そうといった感じですね。何かのお誘いにしろ近況報告がしたいにしろ、仕事中は仕事をしているとしか言えません。むしろ返事すらも手間なので、放置されやすいメッセージでしょう。

■まとめ

知っている人からのメッセージをスル―するのも気がひけますよね。ですがどうでもいいLINEに返事をしていると、相手は今のままで問題ないのだと思うでしょう。スルーしたいLINEは素直に無視するのも大切かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜39歳の働く女性)