「あのう、焼き鳥をいただけませんか」食べ物を2度もせがむワンコの後をつけてみたところ…!?

写真拡大

2016年12月、タイ・バンコク。動画の撮影者が出会ったのは1匹のワンコで、どうやら「焼き鳥をください」と懇願しているようです。

YouTubeのコメント欄によると、ワンコが焼き鳥をねだるのはこれが2回目。しかも、その場ですべて食べてしまうわけでなく、さっさとどこかへ運んでいくのです。

ワンコの行き先になにがあるのか? 気になって仕方がない撮影者は、2つめの焼き鳥をあげた後、好奇心のおもむくままにワンコの後を追いかけてみることにしました。

【ワンコは子育て中のお母さん】

ワンコは後ろをたびたび振り返って、あとからついてくる撮影者のことを気にしつつ、目的地へとまっすぐに向かいます。市場を抜け、細い路地を走り抜けてたどり着いたのは、とある建物の庭のようなところ。

ワンコが焼き鳥を地面に置くと、物影から子犬たちが飛び出してきたではありませんか!

そうです、焼き鳥をねだっていたのはお母さんワンコ。家で待つ子供たちのため、人間から食糧を調達していたというのが、事の真相だったわけなのです。

【迷っているかのような表情にご注目】

子犬たちのところへ向かう直前にお母さんワンコが立ち止まり、やや迷っているような表情と仕草をみせるところも印象的。最終的には「この人は大丈夫」と判断したから子犬たちを呼んだのでしょうが、そういった心の葛藤が垣間見れる点も、大変興味深いです。

わが子のため、食事を確保しようと奮闘するお母さんワンコの姿にじーん。しっぽを振りながら走ってくる子犬たちがまた、可愛くてたまらないんですよ。子を思う親の気持ちは人間も動物も同じなのだということを、改めて実感せずにはいられない動画です。

参照元:YouTube / ViralHog
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る