勝つ投資家は、買う、売る、休む の3リズムで相場を有利に操る

写真拡大

株式投資を始めてはみたものの「なかなか勝てるようにならない…」「ずっと塩漬けにしたまま…」「手元資金が減っていくばかり……」という個人投資家は少なくない。本連載では、PR会社社長をやりながら、株式投資家としても成果を上げている上岡正明氏が、最新刊『うねりチャート底値買い投資術』(ダイヤモンド社、12月16日発売)の内容をもとに、勝てる投資家になるための考え方や具体的な方法について紹介します。

勝てる投資家が実践する株の必勝パターン

 今回は、売りのタイミングについてです。

 初心者のうちは技術の向上をめざすものであり、売りはあまり欲張るとよいことがありません。

 うねりチャートの頂点を狙う必要はありません。

 それよりも、資金は現金化しておくことです。ふたたび下がってきたら、また同じ銘柄で買いなおせばいいのです。

 大切なのは、自分が勝ちやすいストライクゾーンを決めること。そして、繰り返し、コンスタントに同じ勝ちパターンで利益を上げることです。

 ストライクゾーンに入るまでは、むしろなにもせず、茂みに隠れて様子をうかがう肉食獣のように、じっと相場を眺めていましょう。

 勝てる投資家とそうでない投資家は、つまり、こうした買う、売る、休むの3リズムを、意識的に展開できるかどうかの違いにあります。

 銘柄を絞る、ストライクゾーンを待つ、資金に余裕を持たせる、そして、3リズムを有利に組み合わせながら、分割売買する。

 これこそが、株の必勝パターンなのです。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)