【詳細】他の写真はこちら

こんなギアで、大雪原を思いっきり駆け回りたい!

さあ、季節はウィンタースポーツ真っ盛り。スキーにスノボに、雪山を楽しんでいる(あるいはこれから楽しむ)人も多いでしょう。定番のウィンタースポーツもいいのですが、雪上をものともせずに駆け回れるスノーバイクキット『II-Track Snow Bike』で、さらに過激に雪山を楽しむなんていかがでしょう?



米国フィラデルフィアのクリスティーニAWDが開発した『II-Track Snow Bike』は、同社の450ccの4ストロークバイク、あるいは300ccの2ストロークバイクの後輪をキャタピラ(履帯)に、前輪をスキーに交換するいわゆる「雪上バイクキット」。しかし『II-Track Snow Bike』はそこらの雪上バイクキットとはわけが違います。上の画像をよーく見ると、なんと前輪スキーにも独立駆動できるキャタピラを備えた「2WD」な雪上バイクであることがわかります。これで従来の雪上バイクよりグリップ力が増し、雪山をガンガン攻めることができるというわけ。また、フロントのキャタピラはブレーキ時の制動距離を縮める役割も果たします。



さらに、バイクは「柔らかい雪/硬い雪/泥や砂」にあわせてセッティングを変更可能。そう、この『II-Track Snow Bike』が活躍するのは雪山だけではないんです。たとえば春先の雪の残る平原を攻めたり、はたまた海岸線を走り抜けたり……と、色々な遊び方ができそうですね。

見た目にもド迫力でカッコイイ『II-Track Snow Bike』ですが、価格や発売日はまだ決定されていません。また取付用車体となるCHRISTINI AWD Motorcycleは最低でも8395ドル(約96万5000円)からと、それなりのお値段がします。なかなか珍しい2WDのスノーバイク、入手のハードルは高いものの一度その走り心地を試してみたいものです。

文/塚本直樹

関連サイト



Christini All Wheel Drive Motorcycles(公式サイト)

関連記事



これが最速の電動マシン『神電 伍』だッ! 最先端電動バイクの実力を見よ

ドミノ・ピザのクリスマス仕様「トナ改バイク」、どことなくマッドマックス風!?

キックスタンド不要! 停車中でもジャイロで安定するバイク【動画】