今年の冬はとにかく寒い! 暖房をつけていても、なかなか家が温まらないと感じている人も多いのでは? 冷え性が悪化したという人も増えているようです。リンナイ株式会社が首都圏の20代〜40代の男女計400名にアンケートを行なった結果、全体の約6割、女性だけで見ると約8割の人が「冷え性」であることが判明。そのうち8割以上が足先が冷える「末端冷え性」であることがわかりました。

■あなたは冷え性ですか?
・とてもそう思う  25%
・ややそう思う   34%
・あまりそう思わない 18%
・全くそう思わない  23%

また冷えからくる体の症状については、「頭痛」が最も多く、次いで「腰痛」「不眠」と続き、さらに末端冷え性の人の4割が「よく風邪をひく」と答えていることがわかったのです。

足先が冷えている「末端冷え性」の人の方が、症状を感じている人の割合が多いことが明らかに。

このように冷え性の人が増え、体の不調を訴える人も増加していることから、最近は暖房器具の見直しをする人も多いと言います。そこでみんな、普段どんな暖房器具を使っているのか、満足度の高い暖房器具は何なのか、詳しく調べてみましょう。

暖房器具も2〜3個併用する家が多いようですね。

冬場に使用する暖房器具を調査したところ、ダントツで最も多かったのは「エアコン」で約7割。次いで「こたつ」「電気ストーブ」と続きました。

エアコン使用者は、こたつやストーブと併用している人も多い。

最も使用者が多かったエアコンについて、その満足度を聞いてみると、約8割が「満足している」と回答。「手間がかからない」や「安全性が高い」「部屋が十分に暖まる」という点に関しては満足されているようです。ちなみに使用者に設定温度を尋ねたところ、「25度」が約半数と最も多いことがわかりました。

一方で 「光熱費が高い」「部屋が乾燥する」「暖まるまでに時間がかかる」「足元が寒い」などの不満をあげる人も多いようです。

そこでエアコン以外の暖房機器も含めて満足度を調査。満足度が高いものをランキングにしてみました。

■暖房器具の満足度ランキング■
1位 ガスファンヒーター・ストーブ(94%が満足)
2位 床暖房(92%が満足)
3位 ホットカーペット(89%が満足)
4位 こたつ(88%が満足)
5位 石油ファンヒーター・ストーブ(81%が満足)
6位 電気ストーブ(79%が満足)
7位 エアコン(75%が満足)

ちなみに、満足度の高い暖房器具に関して、満足している点を調査したところ、ポイントは「足元の暖かさ」「暖まる早さ」「手間がかからない」とわかりました。

最後に満足項目別にランキングを見てみると……

【足元の暖かさ】
1位ホットカーペット、2位こたつ、3位床暖房

【空気がクリーン】
1位床暖房、2位ホットカーペット、3位電気ストーブ

【手間がかからない】
1位電気ストーブ、2位床暖房、3位エアコン

【安全性が高い】
1位エアコン、2位ホットカーペット、3位床暖房

【光熱費が安い】
1位石油ファンヒーター・ストーブ、2位こたつ、3位床暖房

【早く温まる】
1位電気ストーブ、2位ガスファンヒーター・ストーブ、3位こたつ

【手入れの簡単さ】
1位ガスファンヒーター、2位ホットカーペット、3位こたつ

やはりそれぞれの暖房器具にはメリットとデメリットが存在します。自分の生活スタイルにあった暖房器具を選び、快適な冬を過ごしたいですね!

※情報提供元:リンナイ株式会社