©︎Disney

写真拡大

東京ディズニーリゾート(TDR)内のディズニーアンバサダーホテルでは、2017年1月6日(金)から3月17日(金)まで、ディズニーキャラクターをモチーフにしたメニューを提供中。

【写真14枚】ディズニーアンバサダーホテル“ミッキーマウスをモチーフ”「エンパイアディナー」フォトギャラリー

ミッキーをモチーフにしたデザートがインパクト絶大で、スター性まで感じてしまう「エンパイアディナー」が、カリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」で2月5日(日)まで提供されています。

過去最大級のインパクト!

今回のエンパイアディナー、ポイントは何と言ってもデザートです。

なんとチョコレートでミッキーのズボンを表現したというデザート。

大きなチョコレートの器でズボンを表現、さらにボタンをホワイトチョコ、黄色い靴を刷り込みで加えています。

サイズもかなり大きく、事前に写真で見ていた想像を超えるインパクト。

これまで数々の趣向を凝らしたメニューを提供してきたディズニーアンバサダーホテルの中でも最大級のインパクトです。

デザートなのに溢れ出るミッキーのスター感

ミッキーの足元には、ディズニーアンバサダーホテルの外観が描かれています。

これがまたおしゃれでかっこいい。

ただチョコレートの器が立っているだけなのにミッキーのスター性まで感じてしまうほどのかっこよさです。

初めて食べるミッキーの「しっぽ」

チョコレートの器はしっぽまでこだわって作られています。

ミッキーの「耳」などは何度も食べたことがありますが、私は「しっぽ」は初めて食べました。

アクセントにイチゴのスープ

チョコレートの器の中には、ビターチョコレートムースとキャラメルアイスクリーム、スプレッソのエスプーマが入っています。

中を食べつつ、器を壊しつつ食べていきます。

器だけ残してコーヒーと一緒に食べる方も多いそうです。

結構ボリュームがあり、全体的にビターな味付けですが、デザートにはイチゴのスープも付いてきます。

オリーブオイル入りのイチゴのスープは、チョコレートを食べていく中でのアクセントにぴったり。

黒・白・黄色で表現されたデザートの中に、ミッキーに必要なもう一つの色「赤」が加わります。

ミッキーを引き立てる絶品コース

エンパイアディナー、前菜は「マグロのライトスモーク」。

ワサビ風味のアボカドディップ、梅肉ソース、白醤油のエスプーマの3種類のソースをつけていただきます。

白醤油のエスプーマはおすすめ。和食のような味わいが楽しめます。

「帆立貝と春菊のリゾット ハーブバターソース」はお代わりしたくなるゲストが多いというほど人気だとか。

メインは「イベリコ豚のナッツクラスト」。

バターナッツスクアッシュというかぼちゃのソースが添えられています。

エシャロットソースがイベリコ豚の脂身にマッチする絶品です。

さすが「ゴチになります! 」の舞台にもなったディズニーホテルを代表するレストランのディナーコースという味わい。

しかし、「ミッキーをモチーフにしたメニュー」と言いつつもここまではミッキー要素がほとんどありません。

ミッキーはまだ? どんなミッキーが来るの? と期待感を膨らませたところで最後に登場するのが、このデザート。

「ワンマンズ・ドリーム」のフィナーレでミッキーが出てきた時のような、ミッキーのスター性を感じられます。デザートなのに。ズボンなのに。

このインパクトは必見のエンパイアディナーです!

ディズニーアンバサダーホテル「エンパイア・グリル」
キャラクターをテーマにしたスペシャルメニュー「エンパイアディナー」10,000円
販売期間:2017年1月6日(金)〜2月5日(日)
提供時間:17:30〜22:00
■マグロのライトスモーク
ワサビ風味のアボカドディップと白醤油のエスプーマ
■帆立貝と春菊のリゾット ハーブバターソース
■ロブスターのソテー
ドライトマトとカラマタオリーヴとハラペーニョのサルサ
■ビーフテンダーロインのグリル
ガーリックマッシュポテト添え 赤ワインソースと共に
または
イベリコ豚のナッツクラスト
バターナッツスクアッシュのピュレ
■ビターチョコレートムースとキャラメルアイスクリーム
スプレッソのエスプーマ
■コーヒー または 紅茶
※ご利用時間は120分といたします。
※メニュー内容や価格は変更となる場合がございます。