プロフ写真をすぐ変えるカレに要注意!? かまってちゃん男の対処法

写真拡大

めんどくさいと思われるような男性と関わりを持つことは、女性にとってストレス以外の何物でもありません。

その一つとして「かまってちゃん男」が当てはまります。
このようなめんどくさい男性との関わりをできるだけ避けるためには、そのような男性の特徴を理解したうえで、避けるようにするか、すでに付き合い始めて避けられない人は、特徴を理解したうえで適切に対処していくことがおすすめです。

そこで、今回はめんどくさい男の代表でもある「かまってちゃん男」の特徴をご紹介したうえで、このような男性に対する対処法を書いていきたいと思います。

●かまってちゃん男の5つの特徴について

まず、かまってちゃんの男性の特徴について、ここでは5つの特徴をご紹介したいと思います。

身近にいる男性でこれらに該当するような男性がいるようであれば、かまってちゃん男の可能性があるので、できるだけ避けておくことをお勧めしておきます。

●(1)ネガティブな発言をよくしている

『同期から「仕事でミスった〜もうダメだ。どうせ俺なんてさぁ〜……」といった感じの連絡が、2週間に1回は最低くる。頻繁に落ち込まない人からきたら心配になるけど、それだけ連絡くるとどれだけミスしてるんだよ!って思う』(25歳/営業アシスタント)

普段の会話やSNSなどで、ネガティブな発言や自虐的 なことを話している男性はかなりの確率でかまってちゃんであるということができます。

男性側の心理としては、このような発言をすることで、周囲の人に対して心配してもらったり、「そんなことないよ」と励ましてもらいたいと思っていることもあり、このような男性にいちいち付き合ってあげるのはとてもめんどくさい上に、疲れてしまいます。

●(2)用もないのに連絡をしてくる

『スタンプだけポンって送られてきて「どうしたの?」って聞くと「なんでもなーい」……って女子か!』(27歳/デザイナー)

最近ではLINEなどで、気軽に知人などに連絡が取れるようになってきたこともあり、このようなかまってちゃんの男性は、頻繁に連絡を取りたがる 傾向にあるようです。

急を要するようなことであればいいのですが、用もない上に、内容も薄い連絡を何度も送られると、受け取る側としてはとても困ってしまいますね。

●(3)SNSのプロフィール写真を頻繁に変える

『LINEのアイコンを頻繁にかえる人がいるけど、それが全部タイムラインに表示されていい加減嫌になって非表示にした』(30歳/販売員)

SNSなどで自分の顔写真をプロフィール写真にしている男性はたまにいるかと思います。
ただそれだけであればいいのですが、頻繁にプロフィール写真を変え、それがもれなく自撮り なんてことであれば、それはもう立派なかまってちゃんです。

周囲の人に注目されたくて反応がほしい と思っているタイプですね。

●(4)高価なブランドものが好き

『財布をかえる度にをいちいち周りに言ってまわって、それに反応するこっちの身にもなってほしい。滅多にかえない人でずっと欲しかったものを買った!って時とかで嬉しさを伝えたいならわかるけど』(29歳/経理)

身の丈に合わないような高価なブランド物を身に着けている男性がいれば、それは周囲に自分のことをアピールして、注目を集めたい と思っているかまってちゃんである可能性が非常に高いです。

このような男性はかまってちゃんでもあり、プライドが高い のも特徴です。

●(5)相手の気持ちを確かめたがる

『デート行くのにいつも私が行きたいお店とか場所に付き合ってもらってたから、次は彼が行きたい場所に行こう!と提案したら、行きたい場所を言ってはくるものの「本当にいいの?行きたいところないの?」としつこく聞かれてデートする事さえ面倒くさくなってしまったことがある』(26歳/受付)