彼氏とキスをするときは相手の口臭も気になりますが、自分の口臭が大丈夫かどうかも気になりますよね。どうやら男性には、キスの前に彼女に「準備してほしいこと」があるようです。どんなことを準備してほしいのか、男性たちの意見を聞いてみましょう。

(1)口臭ケア

・「お口のケア。特に口臭。タバコを吸っている女性もいるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「口臭に気をつけてほしい。ガムを噛むとか歯を磨くなど」(39歳/電機/技術職)

やはり多かったのは「口臭ケア」でした。キスのときに一番気になる点ですよね。ガムを噛んだり歯を磨いたりなど、口臭ケアをするのはキスの前のマナーと言えそうです。

(2)歯に食べ物がついていないか

・「歯についた青のり等をチェックしてほしい」(37歳/その他/その他)

・「歯に挟まっているものがあったら取っておいてほしい」(38歳/情報・IT/営業職)

「歯についた食べ物のチェック」という声も多数ありました。どんなにいい雰囲気でも、歯に食べ物が挟まっていたら台無しですよね。事前に鏡を見て確認しておきたいところです。

(3)リップケア

・「リップクリームを塗ってガサガサじゃなくしてほしい」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「もし唇が乾燥しているならリップクリームを付けておいてほしい。以前彼女とキスした際にザラザラして萎えてしまったから」(26歳/小売店/その他)

彼女とのキスのとき、唇がガサガサかどうかを気にする男性も多いようです。ザラザラの唇だと萎えてしまうようなので、リップクリームを塗ってうるうるの唇にしておきましょう。

(4)口紅を落としてほしい

・「口紅がつかないようにしてほしい」(28歳/その他/技術職)

・「口紅をキレイに落としておいてほしい」(37歳/その他/その他)

また「口紅を落としてほしい」という声もチラホラありました。キスのときに、自分の唇に口紅が付くのをイヤがる男性は多いよう。歯磨きのときに口紅もキレイに落としたほうがよさそうですね。

(5)鼻毛や黒ずみのケア

・「鼻毛の処理やハミガキをしておいてほしい」(36歳/商社・卸/営業職)

・「鼻毛を切ることと鼻の黒ずみを取ること。顔を近づけたときに見えたらテンションが下がる」(31歳/電機/事務系専門職)

他には「鼻毛や黒ずみを取ってほしい」という声もありました。キスをするときは唇だけではなく、鼻周りも気になるようです。鼻毛はもちろんですが、小鼻の黒ずみもケアしておきたいですね。

■まとめ

口臭はもちろんですが、ガサガサ唇や鼻の黒ずみなど、男性がキスのときに気になる部分は多々あるようです。唇周りはわかりますが、鼻周りまで見られているのはちょっと意外です。いつ彼氏にキスされてもいいように、普段からこれらのケアを怠らないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳〜39歳の働く男性)