出典:(c)TBS

いよいよ、今夜火曜ドラマ『カルテット』がスタートします。

人間ドラマの名手・坂元裕二氏と、30代を代表する4人の実力派俳優陣との豪華な共演がこの冬、実現しました。

恋、涙、笑い、秘密、嘘が入り乱れ、ほろ苦くて甘いビターチョコレートのような大人のラブストーリー×ヒューマンサスペンスです。

今回は、気になる第1話のあらすじと見どころを余すとこなくご紹介しましょう。

 

■みどころ


出典:(c)TBS

本作は、『Mother』(NTV)、『最高の離婚』(CX)、『Woman』(NTV)など、数々のヒット作を手がけた坂元裕二氏の完全オリジナル作品で、冬の軽井沢を舞台に巻き起こる大人たちの人間ドラマを描いていきます。

そして、そんな作品を彩るキャストに、普段は決して見ることができない豪華な4人が揃いました。

主人公・巻真紀(まき まき)を演じるのは、2012年放送の日曜劇場『運命の人』以来、実に5年ぶりの連続ドラマ出演となる松たか子さん。

カルテットの中で第一ヴァイオリンを担当している真紀は、家庭があるため普段は都内で生活し、週末だけ演奏のために軽井沢に通っています。

チェリスト・世吹すずめ(せぶき すすめ)役には、その類まれな演技力で数々の賞を受賞してきた満島ひかりさん。

すずめは、無職のため司の祖父が所有する軽井沢の別荘に住みついています。基本的に寝て過ごしていることが多いが、ひとたびチェロを手に取ると人が変わるのです。

常にマイペースでのんびりしているが、カルテットに加わったのにはある目的が……!?

さらに、ヴィオラ奏者・家森諭高(いえもりゆたか)を演じるのは高橋一生さん。TBSドラマは2014年放送の『ペテロの葬列』以来の出演となります。

昨年公開の人気映画『シン・ゴジラ』での好演も記憶に新しい高橋さんが、妙に理屈っぽく、自己のこだわり満載の一風変わった男・諭高をどのように演じるのでしょうか?

そして、真紀と同じくヴァイオリン担当の第2ヴァイオリン奏者・別府司(べっぷ つかさ)を演じるのは、今作がTBSドラマ初出演となる松田龍平さん。

音楽一家に生まれ、ドーナツ会社に勤めながらヴァイオリンを弾いています。4人の中で唯一、冷静にほかの人物とコミュニケーションを取ることができるリーダー的な存在で、カルテットの活動の拠点として祖父が所有する別荘を提供。

一見、何不自由ない生活を送っているように見える司ですが、そんな彼にも誰にも言えない秘密があり……。

“30代。恋愛も人生も一筋縄ではいかない……”全員片思い。全員秘密だらけ。一方通行の人間模様はどう転がっていくのでしょうか……!?

美しい冬の軽井沢を舞台に、軽妙なやりとりにクスッと笑い、予期せぬ展開にハラハラして、人生の真実に触れてハッとする。

4人の実力派俳優陣と、当代きっての人間ドラマの名手である脚本家・坂元裕二氏による豪華コラボレーション。

さらに、吉岡里帆さん、富澤たけしさん、八木亜希子さん、Mimmy-Dさん、もたいまさこさんといった多彩なキャストが盛り上げる、新たな大人の人間ドラマにご期待ください!

 

■あらすじ


出典:(c)TBS

弦楽四重奏団として活動する巻真紀(松たか子さん)、世吹すずめ(満島ひかりさん)、家森諭高(高橋一生さん)、別府司(松田龍平さん)の4人。

ある日、都内のカラオケボックスで偶然出会った彼らは、奇跡的にそれぞれヴァイオリン、チェロ、ヴィオラの奏者であり、その日のうちに弦楽四重奏(カルテット)を結成。

それぞれ仕事や家庭があるため、週末をメインに、司の祖父が所有する軽井沢の別荘を拠点に活動しています。各々まったく違った性格であり、からあげにレモンを搾るかどうかといった問題にも、ある意味真剣に意見を交わす4人。

普通であれば何気ない日常のやり取りも、4人にかかれば時にはコメディに、時には寸劇に変わります。

しかし、肝心の音楽の活動といえば、誰も見向きもしないショッピングモールの一角で演奏するといったようなぱっとしない仕事ばかり……。

そんな折、司が大きな案件を見つけてきます。ライブレストラン「ノクターン」で、土曜と日曜の枠が空くかもしれないというものでした。

売り込みのため急いで店に向かいますが、関係者の勘違いだったことが判明し、意気消沈する4人。

レギュラー演奏者である“余命9ヶ月”のピアニスト・ベンジャミン瀧田(イッセー尾形さん)という名前を見た真紀は、ある違和感を覚え……。

 

今夜火曜ドラマ『カルテット』は1月17日よる10時より、初回15分拡大で放送です。お楽しみに!

【画像】

※ (c)TBS

【関連記事】

※ 松田翔太「桐谷健太、カッコいい」紅白でのエピソードを語る

※ 満島ひかり、高橋一生は「女心がわかっている!」と大絶賛

※ 火曜ドラマ「カルテット」待望の主題歌がついに決定!歌うのはなんと…

※ 綾瀬はるか、マイク忘れる天然「初笑い」も新成人にエール

※ 仲間由紀恵、ロングレッドドレスで新年の抱負