「5年以上彼ナシ」or「3カ月で別れる」男性が問題アリだと思う女子は?

写真拡大

すぐに恋人ができては別れてしまうような女性もいれば、何年も彼氏ができないような女性もいます。男性の目線から見ると、どちらの女性が問題アリだと感じられるのでしょうか? アンケートで調査を行ってみました。

Q.「この女性問題アリなのかも……」と思ってしまうのはどちら?

5年以上彼氏がいない 25%
彼氏は途切れないけど3カ月くらいで別れる 75%

アンケートの結果では、75%もの男性が「彼氏は途切れないけど3カ月くらいで別れる」法の女性が、問題アリだと思うと答えました。それぞれの意見も参考にしてみましょう。

<5年以上彼氏がいないのほう>

■コミュニケーションに問題があるのでは?と思う

・「なんかコミュニケーションがないとか思うから」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏ができないのはコミュニケーションで問題がありそうだから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

5年以上彼氏がいない女性を見ると、男性と話すのが苦手だったり意思疎通ができないなど、とコミュニケーションがうまくいかないなどの問題があるのでは?と思ってしまうようです。

■5年彼氏ができないなりの理由があるんだろう……

・「それには特別な理由があるんだと思ってしまう」(33歳/食品・飲料/技術職)
・「なんか問題がないと5年以上いないことはないと思うから」(28歳/その他/その他)

特別モテるわけではない女性でも、性格などに問題がなければ5年もフリーでいることはないだろうと思う男性もいるようです。長い間彼氏がいないということは、それだけ理由や問題があるはずだと思うようです。

<彼氏は途切れないけど3カ月くらいで別れるほう>

■すぐにケンカをしてしまうタイプなのでは?

・「自己主張が強すぎてケンカばかりしているのかなと感じるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「一時的な感情で我慢できない人だと思うから」(38歳/金融・証券/営業職)

付き合って半年も持たずに別れてしまうような女性は、男性に対して我慢が少し足りていないのではないかと思うとの意見もありました。フラれてしまうというわけではなく、女性側が続けられないという見方をする人もいるようですね。

■性格的に問題があるから長続きしないのでは?

・「続かないのは、性格に問題アリだと思う」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「長続きしないということは、性格的に難があるのではないかと疑ってしまうから」(35歳/食品・飲料/営業職)

また、彼氏は比較的すぐにできても、3カ月程度で別れてしまうような女性なのであれば、よっぽど正確に問題があるのだと指摘する男性もいます。彼氏が途切れないならそれなりにモテそうですが、付き合うと性格が変わったりしてしまう人もいるかもしれませんね。

■軽いタイプの女性なのかもしれない

・「軽く付き合っているみたいで重みを感じない」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「ある意味軽くて、長続きしない人なのかなと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性とは本気で付き合うつもりがなく、軽い気持ちで乗り換えたりするタイプなのではないかと考える男性もいるようです。彼氏が途切れないということも、そうしたイメージとつながるのではないでしょうか?

■そもそもころころ彼氏が変わる人は信用できない

・「気持ちが簡単に変わる人は信用できない」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「彼氏が次々できるような人は信用できない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

どちらが問題かという以前に、彼氏がしょっちゅう変わってしまうような女性は、はなから信用できないという男性もいるようです。振られたにしろ振ったにしろ、次の彼氏ができるまでは間があかないということは、それだけ移り気だと思われても仕方がなさそうですね。

■まとめ

アンケートの結果では、彼氏は途切れないけど3カ月くらいで別れるような女性のほうが問題アリだと思うという方が多い結果となりました。短期間で別れてしまう女性には、別れてしまうなりの理由があるのだと多くの男性が感じるようです。とはいえ、すぐに彼氏ができるのであれば、それなりに魅力がある女性なの……かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数120件(22〜38歳の働く男性)