女性の学歴・業種…男ウケする意外なスペックNo.1は?

写真拡大

 こんにちは、東京姉妹のくるみです。

 寒さが深まり、世の中は受験シーズンを迎えていますね。皆さんはどんな大学を受験しましたか。また、何を基準にその大学を選びましたか。

 大学だけでなく、その後のキャリアも含めて、男ウケの良い女性のスペックがあるように実感します。とりわけ合コンで重宝される女性のスペックについて、今回は書きたいと思います。

◆1.卒業大学は早慶上智よりMARCHがモテやすい

 都心で働くサラリーマンの多くは大学4年を卒業した学部卒が多いでしょう。学部卒のサラリーマンからすると、大学院まで進学している院卒の女子はハードルが高めです。自分より学歴が上の女性を敬遠する傾向があるからです。

 ですから、ここでは院卒の女性はモテないということになります(しかし、院卒の男性は志が高いので、中途半端な学歴の女よりむしろ同じ志で勉強していた院卒の女が好きだったりします)。

 では、どのような大学が男ウケがいいのか。男性は傾向として、自分が優位に立ちたい人が多いので、サラリーマンの平均値を取ると、早慶上智よりMARCHの方が、また、女子大で言えばお茶大・津田塾よりはトンジョ(東京女子大)・ポンジョ(日本女子大)の方がモテることになります。

 また、逆に「それどこ?」と言われるような、低すぎる偏差値の大学もモテにくいようです。

◆2.専門学校はファッションより医療系

 次に、専門卒を考えます。これは専門分野によるところが大きく、例えば医療系の専門学校(看護師、歯科衛生士など)は生命に関わる仕事のためか、お堅いと思われ、男性ウケは決して悪くありません。

 しかし、ファッションや美容系の専門学校(ネイリスト、エステティシャンなど)は華やかなイメージのためかチャラく見られがちなので、モテるというよりむしろ遊び要員として人気があるといったほうが良いかもしれません。

◆3.業種はメーカーが男ウケいいみたい

 女性のキャリアでの「モテ」を考えてみたいと思います。商社、広告、メーカー、コンサル、金融、不動産、IT、いろんな業種がある中で、いちばんモテるのはメーカーではないかと思います(くるみ調査です!)。なぜならば、女性であまりにも忙しすぎると女度が下がったりするんですよ。

 過労問題が話題になっている昨今ですが、業界の中でもまだ休みが多く安定して勤められるのがメーカーだと思います(もちろん企業によりますが)。

 ITは何だか、ざっくりしていてふわふわしてるんですよね。ITと言われるともう一つ聞きたくなります。「ITの何系?」と。リケジョって一時期話題になりましたが、一般的には文系脳の女子の方がくるみの周りではモテる傾向です。

◆4.事務より総合職のほうが合コンでモテる

 どちらかというと事務職より総合職系が合コンではモテます。なぜかというと、事務職の女性って保守的で内向的な人が多い傾向があり、「結婚したら別に仕事辞めてもいい」なんて考えの人も少なからずいます。

 それに比べて明るく社交的でPCに向き合うより人と話すことの多いような総合職系の女性は、飲み会でのノリもすごく良かったりするんですよね。

 男性が話していて楽しい、と思えるのは後者の方が多いのではないかと思います。かといって、例外の人もいますので、相性って本当ひとそれぞれですよね。

 これらすべてを総括すると、いちばんモテる女性のスペックは、MARCHレベル卒のメーカーの総合職女子!

 もしこんな子が周りにいたら、ぜひ合コンに誘ってみてください。男性陣に喜ばれるかもしれませんよ。

 くるみでした!

<TEXT/くるみ>
東京姉妹・くるみ●合コン参加回数300回以上の経験から恋愛のプロとして「AM」や「女子SPA!」などのウェブメディアで連載を持つ人気ライター。妹・知恵と共にブログ「東京姉妹」、オンラインサロン「恋愛市場で勝ち抜く!東京姉妹の最強モテ道場」、「恋学」を運営