「卒業するまでなら」期限付きの恋を迫る彼の本気度って?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校2年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私にはひとつ上の彼氏がいます。最初は好意をもってくれていた同級生の男子と付き合おうと思っていたのですが、想像していた人と違ったため困って先輩に相談をしました。そしたら先輩から『じゃあ俺と付き合っていることにしたら?』と言われ、嘘カレとして私の彼氏になってもらうことになりました。もともと先輩とは中学のときから仲が良く、周囲から付き合っていると噂されるほどだったので特に問題なく過ごすことができました。しかもその後、先輩から『本当の彼女になってほしい』と言ってもらえました。私も先輩のことは誰よりも信頼しているし、異性としても素敵だと思っていたのでOKしました。しかし『遠距離恋愛は耐えられないだろうから』という彼の意見から、お付き合いは彼の卒業までという期限付きになってしまいました。彼は独占欲が強く、一途でいつでも私のことを大切にしてくれています。でも『これって本当に私のことが好きなのかな?』とふと疑問に感じてしまいました。別れが間近に迫ってきて、いまとてもつらいです。皆さんはどう思いますか?」

たとえ遠距離になるとしても、期限付きの恋愛なんて悲しくて耐えられないですよね…。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■まずは話し合ってみよう

お互いの考えや気持ちを整理するためにも、まずは今後について彼と話し合ってみましょう。もしかしたら相談者様が「遠距離でも付き合っていきたい」と伝えれば、彼も考え直してくれるかもしれません。それに彼もいままでに経験したことがない遠恋に不安があるからこそ、あえて別れという道を選択しているのかも…。ふたりで具体的な遠恋の乗り越えかたを考えていけば、なんとか別れも回避できるかもしれません。

■本当に好きなら手放したりしない

彼は「遠距離恋愛は耐えられないだろうから」と相談者様のことを考えてくれているような発言をしていますが、実際はちょっと自分勝手すぎますよね。もし彼が本気で「遠距離恋愛なら別れたい」と思っているのであれば、それは相談者様を大して好きではないという気持ちの表れなのかもしれません。だって彼女の代わりなんて誰もいないのですから、本当に相談者様を想っていたら何としてでも付き合い続ける方法を考えるはずです。もしかしたら彼は新しい土地で、心機一転別の恋を探そうと企んでいるのかも…。「遠距離恋愛をしてみたけれど、やっぱりうまくいかなかった」ということであれば仕方がないと思いますが、はなから遠恋を諦めるような彼とは一緒にいても幸せにはなれなさそう…。これを機に、相談者様のほうから別れを提案しても良いかもしれません。

■おわりに

まずは彼と遠距離恋愛について話し合ってみましょう。恋はゲームでも暇つぶしでもありません。「卒業まで」の期限付きで付き合おうとしてくる彼に、誠意があるとは思えないかも…。本来、遠距離恋愛はお互いに乗り越えていくべきもの。その状況から逃げるような彼なのであれば、もし相談者様に何かあったとしても助けてはくれないかもしれません。もともと嘘カレだったとのことですし、もし話し合いでも意見が食い違うようであればこのまま別れるべきだと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)