ビンゴでしょ!? 仕事中に「遊んでるな」と思った人の言動6つ!

写真拡大

仕事中にも関わらず、デスクなどで遊んでいる不届きなやからもオフィスにはいるもの。息抜き程度のことならば問題ありませんが、「職場に遊びに来てるのか?」と思うようなサボりぶりだと、眉をひそめてしまいますね。そこで、仕事中に「遊んでいるな?」と思う人の言動について、女性たちにお話を聞いてみました。

(1)マウスの音しかしない!!

・「キーボードを打つ音が聞こえて来なくて、マウスばかり『カチッ、カチカチッ』とやってるとき」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「携帯のスクロールしかしていない人。マンガを読んでいるのかと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

パソコン仕事をしているのなら、キーボードを打つ音もしてきそうですが、そういう音が一切なく、マウスをいじっている音しかしていないのなら、ネットサーフィンをしている可能性大でしょう。

(2)スマホを……

・「携帯ばかり気にしている女性。仕事しろ」(33歳/生保・損保/専門職)
・「上司がいないときにスマホでゲームをしている」(30歳/その他/販売職・サービス系)

パソコンに向かっているふりをしながら、スマホをいじっている人もいるでしょうね……。ゲームやSNSをしているのでしょうか。

(3)席を立つ時間が長い

・「コーヒーをボトルに詰めにいって15分帰ってこない人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ちょっと飲みものを取りに行っただけなのなら、すぐに戻ってきそうなものなのに、なかなか帰ってこないとなるとあやしいですね。どこかでボーっと休憩しているのかもしれません。

(4)スマホを持ってトイレへ

・「スマホを持ってトイレにこもった人。遊んでいるのが丸わかりだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ただ用を足すだけなのなら、スマホは必要ないはず。わざわざトイレへスマホを持っていくということは、個室の中でのんびりスマホを操作する、ということでしょう。

(5)声をかけると……

・「声をかけたらビックリしたリアクションを取る」(32歳/その他/事務系専門職)
・「答えや返事が上の空だと、遊んでたのかと思う」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

声をかけた瞬間、反応が鈍すぎたり、逆に過敏に反応する人は、仕事をせずに、他のことに熱中していた可能性も。後ろ暗いことをしていると、きっと過剰に反応するのでしょうね。

(6)画面を切り替える

・「話しかけたときにさっとPCの画面を替える人」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「そばを通ったときにパソコン画面を切り替えるとあやしいなと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

人に見られそうになると、パソコンの画面をさっと切り替える人もあやしいですね。何にも問題ないページを開いているのなら、そのままでもいいはずです。

■まとめ

仕事中、ちょっとだけ気分転換に、ネットサーフィンをしたり、SNSをしたりすることは問題ないかもしれませんが、あまりにそちらに集中してしまうのは、社会人としてやっぱりNG。人の言動を反面教師にし、自分は社会人として、望ましい勤務態度を取りましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数123件(22〜34歳の働く女性)