画像

写真拡大

 インフルエンサープロダクションのVAZは、1月13日、TwitterやMixChannelなどで若者によって拡散されたバズを取り上げたWEB CMを公開した。

 インフルエンサーマーケティング事業とSNSプラットフォーム事業を行うVAZは、1月13日、TwitterやMixChannelなどのSNSで若者によって、拡散されたバズを取り上げたWEB CM『JAPANESE BUZZ 侍イヤホンガンガンかまってスク水双子10回アクロバット女装筋肉角度ダンス魔貫マネキン着席ドント全然MiMiMiアイスPPAP女子高生』を公開した。

 同WEB CMは、広告業界から発信され世の中で流行ったバズを取り上げた日清食品のWEB CM『INSTANT BUZZ 侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生』を完全にパロディーしたもの。

 SNSがデジタルネイティブ世代に定着している昨今、テレビや雑誌の流行とは独立したSNS上のバズ(流行り)が起こっている。一方で、今の非若年層が若年層のバズに接触する機会がなく、若者の流行りを体感することは難しくなっている状況だ。

 今回、VAZは、日清食品のWEB CMの内容(=広告業界発のバズ)をなぞりながら、SNSから草の根的に発信されたバズを紹介することで、非若年層と若年層のバズに対する認識の違いを明らかにすることを目指した。

MarkeZine編集部[著]