子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方一つで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。第5回目のテーマはメモや紙を止める「クリップ」です。

紙なのにしっかり止まる!

書類を留めているステープラー針は古紙の再生工程で支障はないようですが、「ホチキス針を外すように」としている会社もあるかもしれませんね。針なしのステープラーも簡易止めには適していますが、時々外れてしまうことも。その点、「デルプ」は紙ですがしっかり止まるのでオススメです。15枚程度までの書類であれば留めるのに問題ありません。イチオシの商品です。文字を書いたり、マスキングテープでデコったりとアレンジも可能です。

商品名:DELP(デルプ)(マックス株式会社)
価格:
20枚入り:単色(ブルー、イエロー、ピンク、グリーン、ホワイト)324円、ミックス(5色)330円
50枚入り:単色(同)650円、ミックス 720円

文字が隠れなくてオシャレ!

ダブルクリップを職場で使っている人も多いと思いますが、書類の端に書かれた文字が見えない! という経験をしたことはありませんか? こちらは文字が見えやすくて、なおかつオシャレ。小さいサイズもかわいいです。

商品名:リーンクリップ(サンケーキコム)
価格:Lサイズ(2個入り)、Mサイズ(4個入り)、Sサイズ(8個入り)ですべて160円

キュートなカタチにキュン!

ステープラーで止めるほどでもない2〜3枚の書類をまとめたい場合はクリップが便利。「普通のクリップでもよいけれどちょっと遊び心を出したい!」という時にはこちらがオススメ。かわいいいけれどシンプルだから職場でも使いやすいのが女子にはうれしいポイントです。

商品名:D-CLIPS(ディークリップス)32種類(ミドリ)
価格:360〜500円

名刺の仕分けに大活躍!

ノートやファイルのインデックスはもちろん、名刺の箱を仕分けるインデックスとして大活躍します。紙が入れられる仕様なので、ラベルフレームにもなります。普通のクリップというよりは仕分けに向いていますね。真鍮製で味のある雰囲気もステキです。

商品名:ブラス インデックス クリップ(トラベラーズカンパニー)
価格:1,000円

付箋では心配! どこにでも貼ってはがせる

裏面にのりではなく「ウレタン粘着シート」が使われているので、何度でも貼ってはがせ、汚れても水洗いで粘着力が復活します。ショップカードやメモを、エンビ製カバーやペーパーコーティングされたファイル・ノート・手帳などの表紙に貼ったり、デスクやPC周り・平らな壁面などに使うのもオススメです。

商品名:クリップステッカー(アーティミス)
価格:2個セット4種類、各400円

まきの一言メモ

最近はエコを考えた紙製のものが主流です。紙製のクリップはそのまま捨てられるのがよいですね。会議や取引先に出す書類にさりげなく使えば話のタネにもなります。ちょっとした遊び心で仕事が楽しくなりそうです。

※価格はすべて税別

(編集部)