「三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜」の会見に登場した、(写真左から)志賀廣太郎、北大路欣也、泉谷しげる

写真拡大

テレビ東京系で1月20日(金)夜8時から放送される「三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜」の記者会見が、1月15日(日)に都内で行われ、主演の北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎の3人が登場した。

【写真を見る】試写会に来ていた5歳の女の子の誕生日を祝うため、「ハッピーバースデートゥーユー」を歌う一幕も

本ドラマは、有川浩の小説「三匹のおっさん」を実写化。還暦を過ぎたキヨ(北大路)、シゲ(泉谷)、ノリ(志賀)の幼なじみ3人が私設自警団を結成し、町内の悪をぶった斬る勧善懲悪の人情物語だ。過去2度の放送も親子三世代で楽しめるホームドラマとして人気を博した。

会見に先立ち行われた第1話の試写会にはファンが多数詰めかけ、北大路は「皆さんの応援があって、われわれが三度そろうことができました。ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

一方、泉谷は「ひでぇ現場でよー、昨日なんてマイナス2度だぞ! そんな中で飛んだり跳ねたり、冗談じゃねーよ!」と“泉谷節”をさく裂させ、「皆さん同情しながら見てください」と会場沸かせた。

続いてマイクを持った志賀は「シゲさん(泉谷)の後はしゃべりづらいんですけど…」と嘆きつつ、「街中でファンの方に声を掛けていただくことがあって、『シーズン3はないんですか?』といったことを聞かれると、俳優冥利に尽きるなぁと思います。これからもどうぞ末永い応援よろしくお願いします」と本作をアピールした。

会見ではファンから3人への質問も寄せられ、6歳の女の子が「3人みたいに強くなるにはどうしたいいですか?」とかわいらしい質問をすると、泉谷が「俺らしくないことを言わせてもらえば、本当に強いというのは優しいことだからね、優しい人になってください」と回答。会見は終始和やかな雰囲気の中で行われた。