絶対聞きたくねぇしっ! 好きな女子の「元カレの話を聞かない」4つの理由!

写真拡大

彼女ができると元カレのことを少なからず意識してしまう男性は、決して珍しくはないでしょう。しかし、実際のところ元カレの話を聞きたいかと言われると、正直このように思うようです。

Q.気になる女性ができたら、元カレの話を聞きたいと思いますか?

聞きたい 27.7%
聞きたくない 72.3%

アンケートにて答えてもらったところ、多くの男性が「元カレの話は聞きたくない」と答えました。果たして、その理由はどのようなものなのでしょうか?

(1)嫉妬してしまうだけなので聞きたくはない

・「聞いても自分の嫉妬心が湧くだけだから」(34歳/電機/技術職)
・「聞いても何も得しないし、自分よりも勝っている部分に嫉妬や劣等感を抱いてしまうから」(35歳/食品・飲料/営業職)

いくら別れた相手とはいえ、彼女が過去に好きだった男性のことを聞けば、嫉妬してしまう気持ちもあるでしょう。戦えもしない相手に嫉妬して、嫌な気持ちになってしまうだけなので、聞きたくないという男性も多くいました。

(2)自分と比べてしまうので聞きたくない

・「そんなことを聞いても仕方ないし、比較したくない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分と比較したり、劣っている部分を気にしてへこみそうになるから」(35歳/食品・飲料/営業職)

元カレのことを聞いてしまえば、自分と比較してしまうのが目に見えているので、聞きたくはないという男性もいます。劣等感を抱いてしまうし、彼女が比較しているのではないかと思ってしまいそうなのでという方もいましたね。

(3)聞いても得することなんてないよ?

・「そんなことを聞いても誰も得しないと思うから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「元カレの話を聞いても何もいいことなんてない気がするから」(37歳/情報・IT/技術職)

元カレの話を聞いてもマイナスな感情が湧いてくるだけで、得することもなければ楽しいことも何もないという男性もいました。同じ過ちをしないと決意できるくらいで、他にプラスになることはあまりないかもしれませんね。

(4)落ち込むだけなので聞きたくはない

・「内向きな性格なので落ち込むのであります」(33歳/商社・卸/営業職)
・「全然興味がない。知ったところで落ち込むかもしれないから」(30歳/情報・IT/営業職)

元カレの話を聞いてしまうと、落ち込んでしまうのでと答えた男性もいました。聞いてしまえば嫌な感情が湧いてくるでしょうし、きっと聞かなきゃよかったと思うだけだとわかっているという感じなのではないでしょうか?

■まとめ

元カレに関する話は、なんとなく興味本位で聞いてみたいという男性もいるものの、ほとんどの男性は聞きたくないと思っているようです。中には、興味もないし聞いても何とも思わないので、聞く必要がないという男性もいましたが、ほとんどの男性は聞くと落ち込んでしまうなど、デリケートな心の方が多いのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数120件(22〜38歳の働く男性)