できるワケがねぇっ! 「彼氏ができない」シングル女性の口癖6つ!

写真拡大

性格に難がありそうな彼氏のいない女性を見ると、彼氏がいないのも当然だよ……とついぼやきたくなることもあるものです。中でも、そうした女性がよく口にする口癖などには、彼氏ができない理由がはっきりと表れているといいます。では一体、どのような口癖を聞くとそう思うのでしょうか?

■いい人いないかな、いい男いないかな

・「『いい人いないかなぁ』って口癖のように言う人」(34歳/運輸・倉庫/その他)
・「『いい男と出会えない』。あまりにも上から目線だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いい人やいい男がいないかという言葉には、彼氏ができないのは自分に合う男性がいないからといった心理が隠れています。どこか理想が高く、男性を上から見ているような印象を与えますよね。

■これだから男は……

・「『これだから男は……』という偏見を語る」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「『これだから男は』という下に見る口癖が多い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性を下に見るような、バカにしたような言葉が口癖の女性も、彼氏がいない女性にありがちだという男性もいます。聞いていて気分も良くないですし、そうした気持ちが態度にも表れていそうですよね。

■とにかく愚痴が多い女性

・「何かと愚痴ばっかこぼしてうっとうしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「すぐ愚痴をこぼして雰囲気を悪くする女性」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

顔を合わせるたびに愚痴を聞かされるようでは、男性も寄りたくない気持ちが出てきそうですよね。ネガティブな感情を前面に出して、周囲の空気を悪くしてしまうような女性は、彼氏がいなくても不思議はないかもしれません。

■人の悪口ばかりを言う女性

・「何かにつけて人の悪口を言う女性」(28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「いつも人の悪口ばかりを言っている」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

常に誰かの悪口を言っていないと、なんだか落ち着かないという女性もいます。こうした女性と一緒にいても、楽しいとは決して思えないでしょう。また、別のとことで自分の悪口を言われているのでは?とも思われてしまいそうです。

■出会いがないとぼやく

・「出会いがないと人前で言っている。目の前にあるのに理想が高すぎるのかなと思う」(32歳/電機/技術職)
・「出会いがないとぼやいている。出会いはあっても、理想が高いので恋人ができないから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

男性を前にしながらも、常に出会いがないと言い続けているような女性は、目の前の出会いを無視して生きているということに他なりません。こうした言葉が口癖の女性は、出会いがあっても気づかないふりをしているのでしょうか?

■いつもネガティブな発言ばかり

・「ネガティブ発言ばかりする人は無理」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「何に対してもネガティブな考え方をする女性」(38歳/金融・証券/営業職)

口を開けばネガティブな言葉が飛び出す女性は、表情も常に暗くどんよりとした雰囲気が漂っています。男性は基本的に、こうした女性にはかかわりたくないと思ってしまうようです。

■まとめ

彼氏ができない女性の口からは、マイナスの言葉が発せられていることが多いようです。こうした口癖は、その女性の印象を暗く陰湿なものに見せてしまうでしょう。また、悪口などをよく言っているような場合では、周囲から信頼されない傾向にもありますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数120件(22〜38歳の働く男性)