本誌登場回数No.1アスリートのイ・ボミ(28)。2016年も2年連続賞金女王に輝くなど、女子ゴルフ界を牽引した。そんな彼女に、山形で単独インタビュー。「キャンディ・スマイル」全開で応えてくれた。仕事から息抜き、好物まで20問20答!

――賞金女王2連覇の勝因は?

 サポートしてくれた人たち、キャディの清水さんやトレーナーさん。私がゴルフだけに集中できるようにしてくれた所属事務所の人たちのおかげです。

――「チーム・ボミ」のおかげ?

 はい。本当に大きかったです。ゴルフは実力だけじゃないと思います。

――今季は途中棄権もありましたが……。

 本当に悔しかったけど、体がしんどかった。チームのみんなと話して、気持ちを前向きにして次に臨みました。

――平均ストローク、リカバリー率などの数字もアップ。これには満足?

 もちろん。平均ストロークとリカバリー率は、いちばんいい選手が取れると思うので、清水さんと一生懸命練習して、いい数字が残せてよかったです。

――来季のライバルを挙げるなら誰?

 ライバルは選手じゃなくて、コースと自分。そのコースで、私がどれぐらいいいプレーができるかです。

――オフでいちばん楽しみなのは?

 旅行。時間がなくて行けなかったから。

――どこに行きたい?

 まだ決めてないけど、友達とも行きたいし、来週は家族が初めて韓国から日本に来ます。楽しく過ごしたい。

――日本でいちばん好きな場所は?

 神戸が好き。北海道と九州も食べ物が美味しい。あと東京。東京には北海道と九州の美味しい物があるから(笑)。

――北海道、九州で好きな食べ物は?

 北海道はスープカレー、とうもろこし。九州は地鶏。必ず食べます(笑)。

――日本食で何が好き?

 お寿司が好きだし、天ぷらも。

――1週間休みがあったら何をする?

 旅行。今回、酒田に来て、旅館に泊まって温泉にも入れた。最近は、温泉で休むのがすごくリラックスできる。

――リフレッシュは温泉?

 はい。(神戸の)近くの有馬温泉も一回行ってみたけど、すごくよかった。

――いまハマってるものは?

 時間がなくてできないから、(ハマるものが)欲しいです。

――BIGBANG(韓国の音楽グループ)は?

 はい! でもコンサートは、体が疲れてて行けないことが多かったです。

――iKON(韓国のアイドルグループ)も好き?

 好き! コンサートに1回行きました。

――iKONで好きなのは誰?

 いちばん下の妹と同じ年なんで、みんなかわいすぎ。日本語を勉強して頑張ってる姿を見ると共感します。

――ツアーに必ず持っていく物は?

 化粧品と携帯(笑)。あとは、前向きになるために本を1、2冊。

――座右の銘は?

 私はできると思って考える。なんでもは無理だけど、なんでもできると思ってやっていきたい。チャレンジです。

――ゴルフ選手になってなかったら?

 会社員(笑)。でも、小さいころは弁護士になりたかったんです。お父さんとお母さんが喧嘩したときに、2人のいいところを言って、仲直りさせるのが上手だったんですよ、私。それで弁護士になろうと思いました。

――写真撮影は得意?

 すっごい苦手です! 恥ずかしいから見ないで!(笑)

(週刊FLASH 2016年12月27日号)