1月17日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!? 命がけグルメ満載SP」(夜10:15-11:39フジテレビ系)でキャビア作りに挑戦する狩野英孝とデヴィ夫人/(C)カンテレ

写真拡大

1月17日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)は、『命がけグルメ満載SP』と題した90分スペシャル(夜10:15-11:39)。

【写真を見る】アンガールズの田中卓志は、タイで危険生物の捕獲を目指す!/(C)カンテレ

見た目はキモいが食べたらうまいものを調査する「キモうまグルメ IN THE WORLD」では、この企画の常連となったアンガールズの田中卓志が、タイで“田んぼに潜む全長1mの殺し屋・タイコブラ”の捕獲に挑む。かまれたら命の危険を伴うモンスターを相手に、田中は泣き叫びながら立ち向かう。

また、新たな水産加工食品を作る新企画「ダレトク水産加工部」では、狩野英孝とデヴィ夫人が秋田・男鹿市で“なんちゃってキャビア”作りに挑戦。

本来はチョウザメの卵を使う代わりに、ある魚の卵を使うことで低価格なキャビア作りを目指す。「成功すれば革命が起きる!」と最初は興奮気味だった二人だが、極寒の海へと出発し、魚もなかなか釣れずにいると、次第に諦めムードになってしまう。

スタジオには、完成された“なんちゃってキャビア”が登場し、ゲストの小池栄子らが本物のキャビアと食べ比べをする。ほか、山崎弘也が芸能人の自宅を強制捜査する新企画「ダレトクポリス」も。

'17年1発目の放送に、MCの有吉弘行は「とりあえず、(裏番組だった)新垣結衣ちゃんの人気ドラマが終わったので、立て直したいなって思ってます(笑)。でも、なるべくは楽しくやりたいです」と番組における今年の抱負を語った。