懐かしの小沢健二出演CM

写真拡大

12月12日が森永製菓の、チョコレート「ダース」の日と定めたCMが話題となっています。このエピソードで、30代以上の人にとって思い出されるのが、小沢健二が出演していたCMでしょう。「じゅうにこだからダースです」のシンプルな物言いながら強いインパクトを残しました。

CMに出ていた小沢健二

小沢健二といえば、90年代初頭に数々のヒット曲を連発していたミュージシャンとして知られます。それと同時にダウンタウンが司会を務める『HEY! HEY! HEY! MUSIC CAHNMP!』(フジテレビ系)へ出演し、東大卒を隠さない高飛車キャラ、王子様キャラとして人気を博しました。そんな彼が、もうひとつ出演していたメディアがテレビCMです。俳優活動はしないのに、テレビCMには出るのは彼なりのこだわりがあったのかもしれません。

JR東日本のCM

小沢健二の出演CMで思い出されるのが、JR東日本の房総ビューエクスプレスのCMでしょう。小泉今日子とNARGOと小沢健二の男女3人組が、菜の花の咲く南房総を旅するCMです。さらに、田村正和と共演したワンカップ大関のCMや、スチャダラパーと共演したパルコのCMも話題となりました。出演はないものの、CMの楽曲を作りヒットを飛ばした『カローラIIに乗って』もよく知られています。