今年の東京オートサロンのスバルブースにも、昨年同様メインステージ裏にバックヤードが登場!スバルの公式YouTube LIVEとニコニコ生放送が配信されました。このバックヤードでは、毎年スバル好きライターの井元さんがレポートをしていましたが、今年は「スバル女子ライター」の私がレポートしちゃいます!

バックヤードとは、その名の通り舞台裏のことで、メインステージで開催されるトークショーなどを中継しているほか、なんとこの舞台裏のスペースを使って、様々なゲストの方々が舞台裏らしい?トークを繰り広げている場所なのです。

1

今回は、そのバックヤードでの配信に潜入!配信の一部始終を取材してきました。私が取材をしてきた時間には「#スバコミオンライン座談会」というコンテンツを収録していました。

スバルファンの私にとっては山内選手や辰己監督のトークの取材がしたいなぁ、なんてわがままな気持ちもちょっと(ほんとにちょっと笑)ありましたが、スバルユーザーの女性が出演すると聞いて、ちょっぴりテンションアップ!うーん、私以外のスバル女子ってどんな人なんだろう?と期待を膨らませながらバックヤードにお邪魔してみました。

収録のタイトルにもなっている#スバコミとは、スバルWEBコミュニティの略称だそうで、スバルオーナー向けに様々なイベントを企画したり、WEB上でオーナー同士が掲示板などを通じて交流をはかれるサイトです。

今回の出演者は、SUPER GT BRZ GT300の公式応援団長でもある自動車ライターのマリオ高野さんがMCをつとめ、ゲストに#スバコミのメンバーのなおこさんと、しまうまおさんのお二人の女性オーナー、さらに#スバコミ事務局の”中の人”として富士重工業のスバルネクストストーリー推進室の平手さん、そしてクリッカーでもおなじみのスバリストライターの井元さんの5名が出演されました。

実はゲストのなおこさんは、元々私のスバル女子友達でしたので、ちょっとビックリしましたが、もう一方のしまうまおさんと共に、どちらもお綺麗な女性で今までのオタク感の強いスバルユーザーのイメージがかなり払拭されており、なかなか華やかな収録となっていました。

おふたりの愛車は、なおこさんが4代目レガシィツーリングワゴンで、しまうまおさんが現行型のXV POP STARでした。トークではなおこさんから「BPレガシィに乗っています!」と形式で言うあたり、なかなか私に通じるものがあるマニアックさを感じました。また、しまうまおさんのXVはボディカラーのサンライズイエローに合わせ、なんとご自分でホイールを塗装するという「塗装女子」というところにかなり驚いちゃいました。

おふたりの話しでどちらもスバルのクルマが大好きで、カーライフを女性らしく楽しんでいることにものすごく共感しました。この日に初めて顔を合わせたお2人でしたが、すでにSNSの連絡先を交換したり、スバル女子同士、息が合うようでした。

#スバコミではこうした交流をもっと多くのスバルユーザーに広げていくためにファンミーティングをはじめ、天体観測や工場見学など様々なイベントを開催してきたそうです。

WEBサイトでは常にイベントの告知がされており、クルマだけでなく自分の趣味を満喫できるイベントをたくさん開催しています。今後もこうしたイベントやWEB上での交流でたくさんスバル仲間が増えるといいですよね!

そんなこんなで、愛車の紹介や、スバルを購入したキッカケなどが語られていましたが、なんとサプライズでバックヤードにBRZ GT GALSのBREEZE(ブリーズ)の4人が登場!かなり狭いバックヤードですが、女性がぎゅうぎゅうに集いかなり華やかな空間に!ここで井元さんは画面外にフレームアウト(井元さん残念!

BREEZEの4名はなんと今シーズンも昨年のメンバーが続投が発表されたばかり。昨シーズンですっかりスバルが好きになった方たちばかりで今年のSUPER GTは一層楽しめそうですね!私のようなオッサン系スバル女子より、BREEZEのようなキレイなお姉さんたちがスバルファンをたくさん増やしてくれることでしょう(笑)

さて、BREEZEが退出したあとは、再び平手さんと井元さんが登場。またまたトークはマニアックな方向へ進みそうな気配でしたが、配信はクロージングへ。スバル女子のおふたりのスバルに対する熱い想いと、平手さんから#スバコミについて、今後の活動や方向性などが語られ、なかなか充実した内容でした。

実際にバックヤードにお邪魔させていただいた感想は、ステージでは語られないトークやあの狭い空間(配信上ではクロマキーと呼ばれる合成でかなり広い場所で配信しているように見えますが……)だからこその熱気、出演者同士の掛け合いなど、ステージとはまた違った台本のないストーリーがかなり楽しめました!

東京オートサロンの会場に足を運べないスバルファンのために会期中は開場から閉場までステージトークショーやPV、そしてバックヤードトークなど様々なコンテンツで会場にいるかのように楽しめる配信は、朝からずっと見ていたい!という気持ちになりました。

今回の配信を見逃してしまった!というスバルファンのあなた!ご安心ください。スバルの公式YouTubeチャンネル「SUBARU On-Tube」にて会期中のアーカイブがアップロードされているので是非チェックしてくださいね!

2017SUBARUモータースポーツ体制発表(1/13 11:00〜11:30)
東京オートサロン2017 SUBARU booth LIVE【DAY1】(1/13 14:00〜18:00)
東京オートサロン2017 SUBARU booth LIVE【DAY2】(1/14 9:30〜18:00)
東京オートサロン2017 SUBARU booth LIVE【DAY3】(1/15 9:30〜17:00)

(岩本 佳美)

【東京オートサロン2017】SUBARU booth LIVEに潜入!今年はスバル女子が参戦!BREEZEも乱入!?(http://clicccar.com/2017/01/16/436993/)