キャンペーンを発表するヤフーの宮坂学社長(右)とソフトバンクの菅野圭吾・執行役員

写真拡大

 ソフトバンクとヤフーは1月16日、「Yahoo!ショッピング」「ロハコ for SoftBank」の利用で、通常の10倍のポイントが貯まる「ソフトバンクなら いつでもポイント10倍キャンペーン」を、2月1日からソフトバンクのスマートフォンユーザー向けに提供すると発表した。春の商戦期での携帯電話サービスの魅力向上と、ECサイトの売上拡大を目的に5月31日まで実施する。

 発表会でヤフーの宮坂社長は「オンラインショッピングはたくさんの方が使っているように思えるが、それでも日本全体の消費の5%を切る程度。海外では10%くらいの国もある」と述べ、日本のEC市場にはまだまだ伸びしろがあり、ソフトバンクグループとして各種施策を投入することで、売上を大きく拡大できるとの考えを強調した。

 また、ソフトバンク執行役員で製品・マーケティングを統括する菅野圭吾・モバイル事業推進本部長は「(毎週金曜日にドーナツ無料などの特典を提供する)『SUPER FRIDAY』は大変好評だった。お求めやすい料金プランとともに、今回のECキャンペーンのような楽しい体験を組み合わせて提供したい」と話し、通信サービス以外の部分でも価値訴求を強化していく方針を示した。

 付与条件などの詳細は続報する。(BCN・日高 彰)