ヘルシーな朝食やデザートに、ヨーグルトが人気!

写真拡大

タイガー魔法瓶は、温度と時間のカンタン設定で、わが家好みのヨーグルトを手軽に手づくりできる「ヨーグルトメーカー CHF‐A100」を、2017年1月21日に発売する。

「手づくりヨーグルトを家庭でつくりたいが、微妙な温度管理が必要でうまくつくれない」――。そんなユーザーの声に応えて、マイコンによる温度設定(20度〜60度)と、タイマー機能(1時間〜48時間)を備えた「わが家好みの味のヨーグルト」がつくれるヨーグルトメーカーを開発した。

タイマー機能は、1時間から48時間まで1時間単位。発酵時間を短くすると、酸味が弱く(まろやかに)、長くすると酸味が強く(すっぱく)なり、「まろやか」から「すっぱい」まで好みの味がつくれる。たとえば、プレーンヨーグルトの調?時間の目安は、1000ミリリットルの場合は7〜10時間、500ミリリットルの場合は6〜8時間になる。

子どもや酸味が苦手な人にも食べやすい味に調整できるほか、設定した時間になるとタイマーが?れるから、電源の?り忘れもない。

マイコンによる温度設定は、20度から60度まで1度きざみで温度が設定できるため、カスピ海ヨーグルトや豆乳ヨーグルト、発酵食品の塩麹、しょうゆ麹や甘酒と、いろいろなメニューが手軽に手づくりできる。

パック牛乳(1000ミリリットルまたは500ミリリットル)をそのままヨーグルトメーカーにセットしてつくれるので、手軽でカンタン。また、付属の発酵容器やふた、キャップ、スプーンも熱湯消毒ができるので清潔に手づくりを楽しめる。

色はクリアブルー。すっきりコンパクトな設計なので、キッチンに置いていても場所をとらない。

オープン価格。