11日、韓国・チャンネルAによると、韓国で、悪化した経済指標が相次いで発表され、対外環境の悪化も重なり、消費・投資・輸出など経済各部門が同時に悪化し危機的状況が深刻化する「パーフェクトストーム」への警告まで出ている。資料写真。

写真拡大

2017年1月11日、韓国・チャンネルAによると、韓国で、1997年のアジア通貨危機水準まで悪化した経済指標が相次いで発表され、対外環境の悪化も重なり、消費・投資・輸出など経済各部門が同時に悪化し危機的状況が深刻化する「パーフェクトストーム」(複数の厄災が同時に起こり破滅的な事態に至ること)への警告まで出ている。

韓国銀行(中央銀行)によると、2016年12月の消費者心理指数(消費者マインドを指数化した景気関連の経済指標)は世界金融危機直後の2009年4月と同水準だった。チャンネルAは「将来に不安を感じる家計が支出を控え内需が冷え込んでいる。ここに経営環境が悪化した企業が投資を見合わせる動きが重なり、さらに海外の経済条件の悪化で輸出まで不振になると韓国経済は『パーフェクトストーム』に陥る」と述べている。

韓国経済研究院の権泰信(クォン・テシン)院長は「最悪の場合、破産する家計が増え、大企業の中から倒産する企業が出るようになる。外国人が株式や債券を売っていけば通貨危機にもなりえる。このような状況が『パーフェクトストーム』だ」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「これが創造経済(朴槿恵(パク・クネ)大統領の経済政策)の成果だ」

「20年ぶりにまたIMF(国際通貨基金)にお世話になるのか?(1997年のアジア通貨危機当時、韓国はIMFの支援を要請した)」

「膨大な家計負債がいつ爆発するか…、時間の問題だ」
「金利が上がった時が韓国経済爆発の時」

「金英蘭(キム・ヨンラン)法(不正請託及び金品等授受の禁止に関する法律)(公務員とその家族に対する接待を原則禁止)なんて作るからだ」
「国に金がなくなったのではない。国に詐欺師が増えたのだ」

「どうせ、もともと朝鮮半島は何もない貧しい所だ。多くを望んではいけない」
「給料が上がらず税金は上がる。使う金がない」
「タクシーの運転手が言っていたけど、40年間のドライバー人生で今ほど景気が悪い時はなかったらしい」
「『今は経済が困難』だって?何を言っているのだ。庶民は常に困難だ」(翻訳・編集/三田)