恥ずかしいっ……「音を立ててするキス」への女子の本音・6つ

写真拡大

恋人と一緒にいて気分が盛り上がってくると、つい濃厚なキスをしたくなりますよね。ですが、聴覚に訴えるキスは、より感情を高ぶらせる反面、自分の理想のキスではないと感じる人もいるようです。働く女性は音を立ててするキスに対してどのような印象を持っているのでしょうか。

(1)胸キュンする

・「きゅんきゅんするし嬉しい。彼氏からされるととても気分が上がるのでよいと思う」(22歳/自動車関連/営業職)

・「ちゅっと立てる音はかわいいのにちょっとセクシーでいいと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

数としてはそれほど多くはありませんが、中には音を立てるキスの方が好きという人もいるようです。キス自体も気持ちいいものですが、聴覚に訴えられると気持ちよさが倍増しそうですね。

(2)付き合い初めならOK

・「出会った頃は情熱的な行為だと思うが年数が経てば気持ち悪い」(39歳/小売店/その他)

好きで好きで仕方ないくらいのときなら受け入れられるけれど、そうでないときは受け入れられないという人も。結局、自分の気持ちによるところが大きいのでしょう。

(3)気持ちが悪い

・「気持ち悪い。日本だと馴染みがない」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「チュッてわざと音を立てる軽いキスは、人が見ていないところならいいかな。イギリスにいたときはけっこう挨拶がわりにやってるのを見た」(31歳/学校・教育関連/その他)

音を立ててするキスは海外の文化であり、日本ではあまり受け入れられないのでは?という意見も。反対に海外での生活を経験した人はそれほど違和感なく受け入れられるようです。

(4)軽い音ならいい

・「ねちょねちょ不快な音は嫌だけど、チュッという軽い音ならかわいらしさがあるからいいと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「がっつくような下品な音は気持ち悪い。乾いた軽い音のキスならかわいい感じで許せる。盛り上がってきたときにゆっくりしたキスの音はエロくて好き」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

ディープキスをするときのような粘着質な音は嫌いだけれど、子ども同士がするような軽い音は好きという人も。かわいらしさがあるかどうかがポイントのようですね。

(5)音を立てないでしたい

・「チュッとするだけでも、音を立ててるディープなキスも好きではないです。口の音がなるのは、なんだか下品なイメージ」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気持ち悪いと思います。必要ないと思います。何かの見過ぎなのかと思っちゃう」(34歳/その他/その他)

どんな場面においても、音を立てないキスの方がいいという意見も。キスするときの音は唾液がこすれる音に由来するものが多いため、なんとなく不衛生な印象があるのかもしれませんね。

(6)人前でするべきではない

・「二人きりで気分が盛り上がっているときはいいが、公衆の面前やテレビだと引いてしまう」(35歳/その他/その他)

・「人前では嫌だし見たくもないけど二人だけでするのは興奮するし好き。音の大きさでその先をするのかわかる」(34歳/その他/その他)

お互いが音を立ててするキスが好きなら自由にやってかまわないけれど、時と場所は考えてほしいという意見です。確かに他人が音を立ててキスしていたら、どう振る舞えばいいのかわからなくなりますよね。

■まとめ

音を立ててするキスが悪いわけではありません。ですが、キスに限らず恋人同士の行動は人前と二人でいるときとをうまく使い分ける必要があります。どんなに気分が盛り上がっても、周囲に不快感を与えるような音を立ててキスすることは避けた方がよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳〜39歳の働く女性)