イタすぎっ!「カッコいいけど非常識な男性」の言動6つ!

写真拡大

それまでカッコよくて素敵だと思っていた人でも、ちょっとした言葉などでガッカリしてしまって見方が180度変わってしまうこともありますよね。今回は、社会人女性のみなさんがガッカリした経験について教えてもらいました。

(1)敬語が使えない

・「目上の人に敬語が使えない。情けないと思った」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「目上や年上の人に平気でタメ口をきいたりする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

キチンとした言葉使いができない人だと、ガッカリだけではすまないことも……一緒にいることが恥ずかしくなってしまうこともありますよね。敬語が使えないのは社会人としてはどうかと思います。

(2)客の立場だと横柄な態度を取る

・「飲食店の店員さんにお前と言う。もう一緒に来たくないと思った」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「飲食店で、店員さんに理不尽にキレる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段はそうでもないのに、自分がお客さんの立場になった途端に態度が豹変してしまう残念な人っていますよね。そのうち、自分に対しても横柄な態度を取られてしまう可能性がありそうな気もします。

(3)デリカシーのない発言に幻滅

・「女性に対して年齢や顔などの失礼なことを平気で言う」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ちょっと太めの女性に『ダイエットしたら?』と侮辱的に言った」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もしかしたら本人は、ジョークのつもりで言っているのかもしれませんが、あまりにデリカシーのない発言を聞くと幻滅してしまいますよね。有名人なら大問題発言として取り上げられそうですが……。

(4)食事のお誘いマナーがまるでダメ

・「自分から食事に誘っておいてお金がないと言い始めた」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「食事に誘っておきながら、お店選びや予約などすべて私任せだったこと」(32歳/その他/事務系専門職)

食事のお誘いマナーがダメだと、ビックリしますよね。十分なお金を持たずに食事に来てしまうのはどうなんでしょうか? お店選びもしてくれないのでは、色々なことが丸投げされそうで心配になりそうです。

(5)ネガティブな言動にガッカリ

・「顔はいいのに、まわりの人の悪口を言っている姿には引いたことがある」(33歳/生保・損保/専門職)

それだけ周囲の人のことを悪く言っているということは、その人自身、周囲の人からよく思われていない可能性が高いように思えます。いくら見た目が素敵でも、内面がダメな人に見えてしまいますよね。

(6)食事のマナーは目につきます

・「カッコいいけど食事のときのお箸の使い方や姿勢が汚いこと」(25歳/金融・証券/営業職)

食事のマナーの悪さは、思っている以上に目立ちますよね。音を立てて食べられたり、肘をついて食事をされたりすると、気になってしまって、楽しく食事ができなくなってしまうこともありそうです。

■まとめ

見た目がカッコよくても敬語が使えないのを見てガッカリした方がとても多くいらっしゃいました。やはり、その場や相手に対してふさわしい言葉使いができることが大切だと考えている方が多いということなのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)