14日、香港の男性歌手ヒンズ・チャンが、出演予定番組の中国版ツイッター公式ページから完全削除され、ネットユーザーを驚かせている。写真はヒンズ・チャン。

写真拡大

2017年1月14日、香港の男性歌手ヒンズ・チャン(張敬軒)が、出演予定番組の中国版ツイッター公式ページから完全削除され、ネットユーザーを驚かせている。鳳凰網が伝えた。

【その他の写真】

湖南衛星テレビの歌番組「歌手」に出演予定だったヒンズ・チャンだが、今月13日、番組の中国版ツイッター公式ページから、彼に関する情報が突然削除された。番組の初回放送は今月21日の予定だが、収録分からヒンズ・チャンの出演シーンは全削除され、やむなく映り込んでいる部分はモザイク加工されると、ネット上ではうわさが飛び交っている。

中国出身のヒンズ・チャンは、02年に香港でデビューし、その後も香港を拠点に活動。今月9日、中国版ツイッターで長文を公開し、自分自身について「香港独立」の支持者ではないと語り、あくまで「中国人」であることを強調していた。

こういった強い「宣言」」の直後に起こった異変だけに、「いったい何があったのか?」「理由が知りたい」などと、ネットユーザーからは驚きの声が上がっている。(翻訳・編集/Mathilda)