女性22名に対する強姦致死罪で2015年に終身刑が下っていたミハイル・ポプコフ被告(出典:http://siberiantimes.com)

写真拡大

夜の街で拾った女性を強姦しては殺すことを繰り返し、すでに終身刑を言い渡されていた元シベリア警察官のミハイル・ポプコフ(Mikhail Popkov)被告。「売春婦をシベリアから一掃したかった」などと主張したことが報じられたポプコフだが、驚くことに彼に殺害された人の数は81名に上るもよう。その供述通りに新たな遺体が発見されていることを『シベリアン・タイムズ』が伝えた。

1990年代半ばから数年間にわたり、ロシアのシベリア南東部イルクーツク地方のアンガルスク市を中心に夜のパトロールを行う中、「家まで送る」と女性に次々と声をかけてはひと気のない場所に車を停めて強姦し、斧やナイフ、スクリュードライバーで刺殺したとして2012年に逮捕されたポプコフ被告。被告の犠牲になった者の数は女性ばかり22名とみられ、2015年には強姦致死罪につき終身刑が下っていた。

イルクーツクでは17歳から38歳までの女性が次々と行方不明になっていたが、ここにきて被告から「すべての犯行は1992年から2010年の間に行われた。22名のほかに59件を殺した」という驚きの供述があったもよう。逮捕当時は自分が関与したのは3件のみとしていたが、それが22件へと増え、小出しにするポプコフの性格ゆえ検察側は他の女性の失踪に関しても被告の関与を強く疑っていたようだ。

検察側は「そのうち47件については供述通り遺体が発見されるなどすでに嫌疑が固まっている。ほかにも12の女性失踪事件への関与も濃厚だ」として厳しい取り調べが続いている。なお警察官を1998年に辞職した被告は、"シベリアのオオカミ男"との異名をとっていた。現在、史上最悪の連続殺人鬼とみなされているのは、5年にわたり140人の少年を強姦および殺害したとして1999年4月に逮捕されたコロンビアのルイス・ガラビート(59)。捜査に対する協力的な態度ゆえに刑期は22年にまで減じられているという。

出典:http://siberiantimes.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)