「短文がたくさん」or「長文が1通」ぶっちゃけウザイ男性からのLINEは?

写真拡大

男性から、短い文章がたくさん送られてくるのと、長い文章がひとつだけ送られてくるのと、どちらがイヤだと思うのでしょうか? 社会人女性のみなさんに、どちらがイヤだと思うか聞いてみました。

Q.男性から送られてきてウザイと思うLINEはどちら?

・短文がたくさん送られてくる……62.9%
・長文がひとつだけ送られてくる……37.1%

短文がたくさん送られてくるほうがイヤだと思う人が62.9%という結果になりました。それでは、それぞれの意見をお聞きしてみることにしましょう。

<「短文がたくさん送られてくるほうがウザイ」と答えた人の意見>

■通知がたくさん届くのがイヤ

・「次々に通知がくるからウザイし、見るのが面倒」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「いちいち携帯が鳴るし通知が面倒」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

数通なら通知もそれほど気になりませんが、10件を超えてしまったら、さすがにウンザリしてしまいそうですよね。あまりに通知が多くなってしまったら、思わず電源を落としてしまうかも知れません。

■まとめて伝えてほしい

・「一度で簡潔に伝えられない人はだめ」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「言いたいことはなるべくまとめてほしいし、いちいち相手するのが面倒」(31歳/不動産/事務系専門職)

LINEはチャット用とは言っても、一文書いてまた一文という形で追加されていってしまったら、「お願いだからもう少し言いたいことをまとめてから文字にして!」と思ってしまうかもしれませんよね。

■終わりが見えないのでイヤ

・「ずっとケータイに張り付かないといけなくなるのでイヤだ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「いつこのLINEは終わるんだろうとへきえきする」(33歳/生保・損保/専門職)

次から次へと返信しなければいけなくなると、それだけのために時間を使わなければいけなくなって、他のことができなくなってしまって大変ですよね。ずっとLINEでやりとりしていなければいけないのは疲れそうです。

<「長文がひとつだけ送られてくるほうがウザイ」と答えた人の意見>

■読むのが面倒

・「読むこと自体が面倒くさくなるから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「読むのが大変で読む気が失せてしまうから」(26歳/自動車関連/技術職)

うまくまとめられた内容であればそうでもないかもしれませんが、思いつくままにダラダラと書かれてしまった内容の場合は、まとまりがないので、最初の数文を読んだだけで読むのを止めてしまうかも知れませんね。

■気が重くなりそう

・「LINEの長文は重い感じがしてイヤ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「同じ内容でも、短文のほうが気軽な感じで返せる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

確かにあまり長い文章というのは、気軽な感じがしませんよね。返事を書くときにも、あれこれ考えて、余計な気をまわしてしまうかもしれません。あまり長い文は気分的に重くなってしまってNGのようです。

■LINEは短文向きだから

・「LINEにはあまりフィットしていないと思うから」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

LINEはもともとお手軽にチャットを楽しむためのツールですので、長い会話向きではないということですね。あまり長い文章だとスクロールするのも大変そうですので、フォーマット的にも不向きということなのでしょう。

■まとめ

それぞれにイヤだと思っている方の理由はどれも納得のできる理由だったのではないでしょうか? LINEという便利なツールを使ったおしゃべりも、しゃべりすぎても、途切れ途切れに話しても相手に嫌われてしまうだけのようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)