●●がなくなる!? 「20代女性」と「30代女性」の決定的な違い・6つ

写真拡大

年齢を重ねると女性は雰囲気も考え方も大きく変わってくるものですよね。男女それぞれに、20代女性と30代女性の年齢以外での違いや特徴について聞いてみました。果たしてそれぞれどのような違いをあげるのでしょうか?

<女性が感じる違い>

■価値観や考え方

・「考え方。若いときはその場がよければいいが、30代になると意外に物事の本質を考える」(35歳女性/その他/その他)

・「経験値が違うので、視野の広さや価値観はおのずとと異なると思う」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

20代のときは今このときが楽しいかどうかが大切だという女性も多いですが、30代になるとつい後先のことを考えてしまうものです。こうした考え方や価値観が、大きく異なると感じている女性は多いようですね。

■体力面

・「自身の経験上、体力面が圧倒的に違うと感じます。20代ではすぐに行動できた、考える前に行動してしまっていたことが多く、30代になったら考えてから行動することが多くて、行動するには体力がもちろん必要で体力的に無理なことも多々あり、悔しいながら行動できないことが多いです」(30歳女性/その他/その他)

・「体力面。結構無理がきかなくなる。体調を崩したりしやすくなり、なおかつ治りも悪い。よく異性の態度が変わると言われているが、こちら(体力面)のほうが深刻」(31歳女性/その他/その他)

20代と30代とでは、体力面で明らかな違いがあるという女性も少なくありません。こうした違いは30代になると途端に実感することも多く、無理が利かなくなったり体調を崩しやすく治りにくくなるといった特徴が現れてくるようです。

■精神的な落ち着き

・「精神的な面や社会的な面での自立度の違い。30代は経験を積んでいるため自分をより持っている」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「体力と精神的な落ち着き。様々な経験をしているので、20代に比べて精神的に落ち着いている方が多いと思います。ただやはり年を重ねてるので、体力は20代にかなわないと思います」(27歳女性/その他/その他)

30代に入ると、精神面で成熟を迎えて落ち着きが出てくるという方も多いですね。積み重ねてきた経験や自信などがそうした30代の落ち着きある雰囲気にもつながってくるのでしょうね。

<男性が感じる違い>

■恥じらい

・「周りを気にしないで恥ずかしいことをやる」(35歳男性/その他/その他)

・「慎み深さというか30過ぎると恥じらいがなくなる人が多い気がする」(35歳男性/情報・IT/専門職)

20代の頃には、それなりに恥じらいというものが見られたのに、30代になると途端に女を捨てたかのように恥じらいが見られなくなってしまうという男性がいました。30代になると何かが吹っ切れてしまうのかもしれません……。

■若々しさ

・「20代は若々しくてキャピキャピ感がある。かわいらしい。30代は落ち着いてて大人の魅力がある」(33歳男性/商社・卸/営業職)

・「気持ちの若さが違う。30代は諦めに似た落ち着きがある」(29歳男性/電機/技術職)

20代のときには初々しさの様な若さが感じられるのに対して、30代になると途端に若さが消えて落ち着き始めるという男性も多いです。そうした落ち着きがつまらなく感じる男性もいるようですが、逆に魅力として感じられる人もいるようですね。

■判断力

・「会話が若々しく自分の意見だけ言う20代に対して、30代は人の話を聞いてから判断している」(32歳男性/機械・精密機器/機械・精密機器)

・「世間の渡り方をある程度理解して空気を読む力もズル賢くすることも決定的に違う」(34歳男性/情報・IT/営業職)

20代の頃はまわりのことはあまり考えずに発言する女性もいますが、30代になると周囲のことを見て判断したうえで発言する女性も増えてきます。こうした判断力が決定的にちがうという男性も少なくないようです。

■まとめ

男女問わず多くの人たちが、女性は30代になると落ち着き始めるものだと思っているようです。それが魅力にも感じられる人もいれば、かわいさがなくなってしまうと感じる人もいるようです。しかし、30代になると精神的にも大人になってきて、空気を読んで判断できる女性も増え、その場に適した対応ができると感じている人もいるようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の男性)、有効回答数218件(25歳〜35歳の女性)