何人と付き合って結婚するのが正解? 既婚男性の答えはなんと……

写真拡大

運命の相手は、なかなか簡単に見つけることができないとはいうものの、何人の人とお付き合いをした上で、結婚するのが正解なのでしょうか。今回は既婚男性に、本当のところを聞いてみました。

Q.あなたは、何人と付き合って結婚するのが正解だと思いますか?

第1位「4〜5人」……40.8%

第2位「2〜3人」……28.6%

第3位「10人以上」……13.6%

第4位「1人(初めての恋人が結婚相手)」……12.2%

第5位「6〜7人」……4.1%

※第6位以下は省略

第1位は「4〜5人」という結果で、約4割の人がそう考えているようですね。それぞれの理由を詳しく聞いてみましょう。

■第1位「4〜5人」

・「お互いの相性がよければ初めての人と結婚してもいいと思うが、数人と付き合うことでわかることがいろいろあると思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「それなりの人とは交際経験があったほうが、比べていい部分と悪い部分が見える」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ある程度の人数を経験してからのほうが、女性に対しての接し方や、いろいろわかることも多いという意見です。基準を作るには、4〜5人は必要かもしれません。

■第2位「2〜3人」

・「1人は危険。なるべく失敗したくない一大イベントなので。あまり多いのも遊び人だと思われたり、別れたことを恨まれても困るので、2〜3人がちょうどいいと思う。ただし、いろんなタイプの人であることが理想的」(39歳/その他/営業職)

・「初めてだと比べられないんで複数がいい」(38歳/建設・土木/技術職)

1人だと、比較もできませんし、それが正しいかどうかの判断も難しいのではないでしょうか。せめて、2〜3人くらいは付き合っておいたほうがいいという意見です。

■第3位「10人以上」

・「できるだけ多くの女性と過ごしておかないと、女性のよしあしがわからないまま一生の伴侶を決めてしまうことになってしまうから」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「いろんな女性と付き合い、女性をよく知らなければ結婚生活はうまくいかない」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

できるだけ多いほうがいいという意見もあるようです。ただ、あまり多すぎると、それなりに期間が長くなってしまいますから、婚期は遅れるかもしれません。

■第4位「1人(初めての恋人が結婚相手)」

・「生涯で1人の人を愛する。そういう生き方しかできないから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

・「それが理想。複数の人と付き合っても意味がない」(39歳/その他/その他)

最初の1人が自分の理想の相手で、相性もぴったりであれば、それが一番なのかもしれません。いきなり理想の相手となると、ほかの女性と付き合う必要もないですよね。

■第5位「6〜7人」

・「あまり少ないと結婚してから暴走する人もいるため」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「たくさん付き合うことでわかることもある」(36歳/その他/営業職)

恋愛経験が少なすぎると、結婚してから遊びたくなってしまう人もいるという意見も。これくらい付き合うことでわかってくることもありそうです。

■まとめ

何人くらいの相手と付き合ってからの結婚がいいかというのは、人それぞれですよね。結果として、結婚してもいいと思う相手にいつのタイミングで巡り会えるかということなのかもしれませんが、男性意見としては「4〜5人」くらいという人が約4割と多数派でした。あなたは、何人と付き合って結婚するのが正解だと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜12月30日
調査人数:147人(25歳〜39歳の既婚男性)