オイオイ……。「親バカ」だと思う女友達の言動・6つ

写真拡大

結婚して出産した女友達から、自分の子どもがいかにかわいいかを語られたことがある人は多いのではないでしょうか。子どもは確かにかわいいかもしれませんが、中には「親バカでは?」と思ってしまうこともありますよね。そんな女友達の親バカな言動について、働く女性のみなさんに教えてもらいました!

■SNSに写真あげすぎ!

・「SNSに子どもの写真をのせまくる。かわいい顔の子ならわかるが、客観的に見てかわいいとは言えない顔なので」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「うちの子が一番かわいいとばかりに、SNSに写真をアップしてばかりの人。どうかと思う。その子がかわいいのは身内だけ」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女友達のSNSが子どもの写真ばかりになっていると、親バカを感じる女性は多いよう。誰が見てもかわいい顔ならまだわかりますが、実際はそうでもないことも……。そんなときはリアクションに困ってしまいますよね。

■子どもの写真がドドーンと!

・「やたらと子どもの写真を送ってくる人。かわいいとは思うけどそこまで送ってこられても……と思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子どもの写真が、一枚だけドドーンと載っている年賀状を送られてきたこと。せめて家族写真を載せてよ」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

メールなどで子どもの写真を送ってきたり、年賀状に子どもの写真を1枚だけ載せてきたりするような行動も、親バカに見えてしまいますよね。女友達としては自慢の子どもなのでしょうが、そこまでアピールされると引いてしまうかも……。

■真顔で「宇宙で一番かわいい」!

・「うちの子どもが宇宙で一番かわいいと真顔で言われたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「うちの子が一番かわいいよね〜と笑顔で言ってくる女友達。親バカだな〜と思うから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

「うちの子どもが一番かわいい」というような言動は、親ならではの発言ですよね。自分で産んだ子どもがかわいいのは当然のことかもしれませんが、真顔で宇宙レベルの話をされたら「親バカだ……」と思ってしまいます。

■物を買いすぎ!

・「子どもに対してなんでも買ってあげる!という子」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「子どものために服をいっぱい買っている。服なんてもったいないと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

子どもは成長が早いので、服を買ってもすぐに着られなくなったりしますよね。でも中には服だけではなく「なんでも買ってあげる」と言う人もいるようです。親が何でも買い与えてしまうと、将来わがままな性格になってしまいそうですよね。

■甘やかしすぎ!

・「自分の子どもは何をやっても正しいんだというような発言をしている」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子どもが明らかに悪いのに、そのことをとがめないで甘やかしている。もはやバカ親」(28歳/金融・証券/営業職)

自分の子どもが悪いことをしても叱らず「この子がやることは絶対に正しい!」と思い込んでいるような場合は、親バカというよりは「バカ親」という意見も。甘やかしすぎると子どもが大人になったときに苦労しそうですよね。

■将来が楽しみ!?

・「何をしても才能がある、天才かもと言っていること」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の子どもを見て、『将来イケメンになるな』と言っているのを聞いたとき。私から見ると、特にイケメンという風でもないので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

親バカ発言の真骨頂と言えそうなのが、子どもの将来を期待しすぎていること。「才能があるから天才かも」や「将来イケメンになる」などは、親としての愛情があふれているのかもしれませんが、他人から見ると首をかしげたくなることもありますよね。

■まとめ

SNSに子どもの写真を大量に載せたり甘やかしすぎたりと、さまざまな「親バカな言動」が挙げられました。自分が大変な思いをして産んだ子どもだからこそ、愛情を注ぎすぎてまわりからは親バカに見えてしまうようです。今は親バカにしか見えないかもしれませんが、もし自分が出産したら、その女友達の気持ちもわかるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜2016年12月25日
調査人数:104人(22〜34歳の働く女性)