ちょ、嘘でしょ……っ!? 彼が「下手だとガッカリすること」6つ

写真拡大

彼氏だからこそ、多少のダメな部分も目をつぶってあげたい気持ちにもなるもの。でもあまりにもできないことが多すぎると、幻滅してしまうこともありますよね。彼氏が下手だとガッカリすることを、女性に答えてもらいました。

(1)スポーツ

・「スポーツ。何かひとつぐらいは得意なものはあってほしいし、バッティングセンターなどでも打ててほしい」(31歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「スポーツ全般。私がスポーツけっこうなんでも平均以上できるので、運動神経のいい人じゃないと手加減しなくちゃいけなくて困る」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

男性には何か得意なスポーツがあってほしいという女性は多いのではないでしょうか。もちろん、向き不向きはあるのですが、得意なスポーツがあれば、かっこいいですよね。

(2)家事

・「家事があまりにもできなさすぎると引く」(29歳女性/その他/その他)

・「家事がまったくできず、上達する意志がないとガッカリする」(25歳女性/商社・卸/営業職)

最近は男性も家事をするようになってきていますよね。さすがにまったく家事ができないというのは、彼女としても困りものではないでしょうか。結婚して共働きを考えれば、お互いが協力する必要がありますしね。

(3)車の運転

・「車の運転。バックするときに何度も切り返していたり、道をなかなか覚えなくていつまでたっても間違えるところ」(28歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「車の運転。特に車庫入れでまごまごしている人はガッカリする」(27歳女性/その他/その他)

「男性なら車の運転はできて当然」と考えている女性も、決して少なくはないのではないでしょうか。片手を助手席に回して後ろを見ながらバックする姿をかっこいいと思う女性は多いですしね。

(4)お箸

・「箸の持ち方がえげつないくらいへたくそだったら育ちが悪いのかなぁと思う」(33歳女性/食品・飲料/その他)

・「強いて言えば箸の使い方など、食べることが下手だとガッカリします。どんな人でも、食べ方が汚いと品がなく、全体的に非常識な人に見えてしまうからです」(25歳女性/その他/その他)

箸の使い方は、食事のマナーとも言えますよね。箸の使い方が悪いと、どうしても下品に見えてしまいます。それだけでなく、ほかもことも駄目そうに感じてしまいますしね。

(5)家具の組み立て

・「組み立て式家具の組み立て。男の人には得意でいてほしいから。できないとガッカリする」(31歳女性/その他/その他)

・「家具の組み立てや電化製品の配線」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

組み立て式家具や配線は苦手な女性は多いですよね。これは、男性の仕事と言えそうです。特に力がいるわけでもないですから、これくらいはできてほしいですよね。

(6)電気の配線

・「思った以上に力がなかったり、整備や電気系にオンチだったりするとき」(27歳女性/その他/その他)

・「電気の配線と車の運転。特に車の運転が下手だと、事故にあったり笑えなくなってしまうので特にイヤです」(29歳女性/その他/その他)

テレビとレコーダーや音響関連の配線は、知っている人なら簡単なことではないでしょうか。ですが、女性にはこれが苦手という人も多いですから、彼氏にお願いしたいですものね。

■まとめ

男性には、自分ができないことや苦手なことを簡単にやってもらうとうれしいですよね。ですが、できて当たり前ということもありますから、できないとガッカリしてしまうことも多いのかもしれません。誰でも得手不得手はありますが、ある程度はできてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜2017年1月2日
調査人数:195人(22歳〜34歳の女性)