彼がドヤ顔でしてくれたことに対して「なんで女心がわからないの!?」とモヤモヤしたこと、ありませんか? 女性はこうすれば喜ぶはずと勝手な思い込みやカン違いで、私のことわかってないな……と感じることもありますよね。
今回は、男性が理解してくれない「女心」をまとめてみました。

違います! 男性が理解してくれない本当の女心

喜ばせようとしてしてくれたことが「女心わかってないな」とモヤっとさせる原因に!? 女性たちのモヤモヤエピソードとともに、カン違い女心をチェックしてみましょう。

1: 花束をもらっても、じつは微妙

男性はなぜか「女性は花束をあげておけば機嫌がよくなる」と思い込んでいることが多いものですよね。でも実際には「枯れるのがイヤ」「一日持ち歩くこっちの身にもなってよ」と不評!? うれしいと思う女性は意外と少ないようです。

・ 「私の同僚(男性)は『女性は花を上げればいいんだよ』みたいな恋愛マスターきどってるのですが、じつは彼氏に花束をもらってもさほどうれしくない女性も多いですよね」(31歳/営業)

・ 「いただいたらうれしいけど、デートのときに渡されると『持ち歩くの?』って内心ゲンナリするのですが。彼氏にもらうならアクセサリーとか、枯れないものの方がうれしいです!(笑)」(28歳/会社員)

枯れちゃうと切ないし、がさばるし。花束って意外と厄介なプレゼントなのかも。

2: 甘いスイーツはデブのもとなのに

女性は甘いものが大好き、だからとびっきりあま〜いスイーツを渡せば喜ぶよね。と思い込んでいる男性も多いもの。ダイエット中だったり、甘いもの苦手な女性だっているのに、甘いスイーツばかり食べさせるのは勘弁して!

・ 「彼が夜中に甘いケーキを持って家にきた。マジか、って思ったけど、仕方なく食べたことがある。ダイエットしたいのに〜」(28歳/アパレル関連)

・ 「ケンカのあととか、休みの前にケーキを買ってくる旦那。あのさ、太りたくないんですけど!(笑)。でも買ってきてくれると食べちゃうんですよね」(32歳/美容師)

スイーツ食べても太らないなんて、アイドルからの幻想?

3: もういい! の意味をわかっていない

彼とケンカしたときに「もういいよ!」と言ってしまうことありませんか? でも本当は「全然よくない」ですよね。それなのに、文字通り「もういい」=「もう終了」を思われちゃったなんて話も……。

・ 「もういいよ! とイライラしていったら、文字通りケンカ終了と思ったらしくゲームをし始めた彼」(28歳/アパレル関連)

・ 「もういい、話したくない! とか言うと、そのままだんまりされる。なんで黙ってるの? 『話したくないっていったから』と、女心わかってないな〜と思う」(31歳/自営業)

男性の皆さま、もういい、と言われたら「全然よくない」と思いましょう。かなりご立腹のときに出るひと言なので、謝ってあげるのが正解?

4: グチに的確なアドバイスをしてくる

話をしているとき、彼に仕事のグチなどを聞いてほしいな〜と思って「今日さ、こんなことが」とグチをこぼすと「それならこうするべきだったよ」と解決策を話したがる彼。いや、ただグチを聞いて欲しいだけなんですけど……。

・ 「グチを聞いて欲しいだけなのに、的確なアドバイスをされて、最終的にはお前も悪いんだから、となぜか説教(笑)」(29歳/通信会社勤務)

・ 「ただ聞いて欲しいだけなんです!」(28歳/IT関連)

「大変だったね」と言ってくれるだけでいいのに。なぜかアドバイスや説教をされるケース、確かにありますよね。ただ聞いて欲しいという女心、理解してませんよね。

彼のことは大好きですが、こんな女心も理解してくれたらいいのに〜! と思いませんか? 花束やスイーツはもらったら「NO」と言えないし、気持ちはうれしいけど、もらっても困るし、とりあえず喜んでおかないと……とモヤモヤする女性も多いみたいです。YESと言ってもNOだったり、女心って複雑なんです!