仲が良い夫婦が「月イチ以上」でしていること・6つ

写真拡大

結婚してすぐに離婚する夫婦もいれば、いつまでも仲の良いまま、長続きする夫婦もいますよね。もし結婚するのなら、やはり仲の良い夫婦になりたいと思うもの。今回は、円満な夫婦が月イチ以上でしていると思うことを、女性に考えてもらいました。

■二人で外出

・「二人で外出。たまには夫婦二人の時間も必要だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「二人で出かける。デートじゃなくても二人だけの時間を作ることは大切と思うから」(27歳/その他/事務系専門職)

必ず出かけるときは二人で外出するのではなく、月に一度ペースぐらいは出かけるようにしておくと、お互いに負担にら思うこともなく、うまくいくのではないでしょうか。

■相手を褒める

・「相手を褒めたり、話をする時間を持っている」(33歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「相手を褒めたり立てたりする言葉を意識的に伝え合う」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚して何年も経ってくると、相手のことを素直に褒められなくなってしまうもの。必ず月に一度は褒めるように心がけていると、お互いのことを尊重しあうこともできるのでは。

■外食

・「二人きりで食事をする。恋人のころを忘れない」(33歳/小売店/その他)

・「二人きりでプチ贅沢な外食をする」(30歳/医療・福祉/専門職)

結婚すると、独身の頃のように贅沢はできなくなりますよね。とはいえ、あまりにも我慢しすぎてしまうと、ストレスの原因になってしまうため、月に一度ぐらいは、豪華な食事を楽しみたいですよね。

■趣味に付き合う

・「お互いの趣味に付き合って一緒にスポーツなどをすること」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お互いの趣味を共有する時間がある」(30歳/医療・福祉/専門職)

普段はお互いの趣味に没頭していれば良いですが、そればかりになると、お互いにコミュニケーションがとれなくなるもの。月一ぐらいであるなら、相手の趣味に付き合うこともできますよね。

■デート

・「デート。映画を見にいったり、良いレストランでごはんを食べたり」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「二人だけでのデート、近くのショッピングモールにいくだけでもいい」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

たまには二人きりでデートをしないと、お互いに異性であることを忘れてしまうかもしれませんね。子どもは親に預けて、のんびり二人で出かけるのも良さそうですね。

■手をつなぐ

・「二人で出歩くときは手をつないだりする」(31歳/その他/その他)

・「手をつないで一緒に買い物に行ったりすること」(30歳/情報・IT/技術職)

毎日のようにベタベタすることはできなくても、たまに手をつないでお出かけすることはできますよね。意識的に手をつなぐようにしないと、だんだんスキンシップも減ってしまうのでは。

円満な夫婦ほど、二人の時間をとるようにお互いが努力しているものではないでしょうか。自分だけのことを考えて押し付けてしまうと、どうしてもケンカの元になってしまうもの。相手に合わせながら、ゆっくりと一緒に人生を歩んでいきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年12月にWebアンケート。有効回答数205件。25歳〜34歳の社会人女性)