疫病神っ……! 「男性を不幸にする女」の特徴5つ

写真拡大

せっかく付き合っているのに、なぜか楽しくなさそうなカップルを見かけることがあるもの。お互いにつまらない思いをするならば、一緒にいる意味もわからなくなってきますよね。一緒にいても彼が笑顔になってくれないのはなぜ……? 今回は、女性が考える「男性を不幸にする女」の特徴を聞いてみました。

(1)ネガティブ

・「ネガティブ発言が多い。盛り上げることができない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ネガティブで愚痴ばかりの女性。男性も後ろ向きになりそうだから」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

何をするにもネガティブ発言ばかりの相手だと、一緒にいても前向きになれないもの。後ろ向きに物事を考えているとネガティブが連鎖して、相手まで不幸にしてしまうかもしれません。

(2)嘘をつく

・「嘘ばかりついて男性を振り回す女性」(23歳/その他/その他)

・「嘘をつく女性。付き合う男性が、人間不信になりそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

嘘を平気でつくような相手は信用できません。相手を信頼できないと、どうしても疑心暗鬼になってしまい、日頃からイライラしてしまうのではないでしょうか。

(3)依存体質

・「依存しすぎる人。頼りにするのと依存するのはちがうから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合う男性に依存しすぎて、すべて彼任せだと男性の負担が多くて不幸にしそうだと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

相手に対する依存が強いと、男性もウンザリしてしまうかもしれませんね。何をするにも彼女が一緒だと思うと、気持ちも暗くなってしまいそう。恋人にはほどよい距離感が必要です。

(4)束縛が激しい

・「束縛したり、わがままを言う。男性が疲れそうだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「束縛が激しい。重い。お互い嫌になってくると思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

束縛が激しい女性も男性を不幸にしてしまう可能性アリ。束縛は相手を信頼していない証拠。お互いに信じられなくなってしまうと、付き合う意味もわからなくなります。

(5)自分が一番

・「自分が一番じゃないと嫌な女性。仕事の邪魔になりそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が一番で男性の趣味や男友だちとの付き合いを奪う人」(34歳/金融・証券/営業職)

何をするにも自分が一番でないと気が済まない人もいますよね。常に彼女のご機嫌伺いをしなくてはならないため、男性も疲れてしまうはず。相手を思いやるやさしさが大切ですよ。

<まとめ>

まわりから見て、彼氏を不幸に陥れそうな女性であっても、付き合っている本人が幸せであれば、特に問題はないのかも。とはいえ、自分には見えていないこともあるため、客観的な意見が重要になる局面は必ず訪れるはず。こんな女性にならないよう、日ごろから気をつけていきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜2016年12月27日
調査人数:105人(22〜34歳の女性)