「顔の大きい美人」はモテるのか? 7割以上の男性が……

写真拡大

顔の大きさを気にしている人はいませんか? 多くは骨格で大小が決まるため改善しにくい問題ですが、美形な人も生まれつき顔立ちが整っていますよね。今回は未婚の男性のみなさんに、次のイジワルな質問をしてみました。

Q.「顔の大きい美形」と「顔が小さい普通顔」の女性だったら、どちらとより付き合いたいですか?

顔の大きい美形……29.4%

顔が小さい普通顔……70.6%

約7割の男性が、「顔が小さい普通顔」の女性と付き合いたいと回答しました。詳しく聞きたいですよね。最初に、「顔の大きい美形」派の意見から。

<「顔の大きい美形」派の意見>

■美形なら許す

・「美形ならたいていは許されるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「美しいと直感で思えばメロメロになってしまう」(30歳/学校・教育関連/専門職)

美形の女性といえば、モデルのような顔立ちをしているのでしょう。美しい女性の石像のサイズなど気にならないように、美しい顔立ちにはそれほどの価値があるのかもしれませんよね。

■それほど大きくなさそう

・「大きいっていっても限度があるだろうし」(30歳/金融・証券/営業職)

・「少し顔が大きくても美形のがいいし全体のバランス」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

顔が大きいという女性も、小顔の女性と比べてそう言っただけかもしれません。それに、人間の顔の大きさには限度があります。いくらなんでも、漫画のように大きな顔の女性はいないでしょう。

■インパクト重視

・「目立つのでかわいさが倍増すると思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「インパクトのある美人ならこちらがいい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

顔が大きいと子どものように見えますよね。美形なのにまわりの人に子どものような印象を持たせる女性は、そうそういないのでは? インパクトもあり、舞台映えするかもしれません。

<「顔が小さい普通顔」派の意見>

■スタイリッシュだから

・「小顔のほうが、モデルのようで、魅力的だから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「小顔のほうがスタイルもよく見えるから」(35歳/金融・証券/専門職)

顔が小さいと頭身が上がります。モデルタイプの女性は小顔ですよね。顔の大きさと比例して脚が長く見えますし、顔が普通だとしてもスタイルによって余りある恩恵が受けられそうですね。

■顔が大きい人が苦手

・「顔が大きいのはイヤ。美人でも欠点があるより、普通だけどいいところがあるほうがいい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔が大きすぎるのはあんまり好きでない」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

どうにも顔が大きい女性が苦手だという人も。顔の大きい人に悪い思い出でもあったのでしょうか。いくら美形の女性とはいえ、顔の大きさが個人的に苦手なものは仕方ないですよね。

■変だと思ってしまう

・「顔が大きいと笑ってしまいそうになるから」(34歳/商社・卸/営業職)

・「顔が大きいと作りがキレイでも変に見えるから」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

テレビなどで見る美形の女性は、小顔も兼ねていることが多いですよね。顔が小さい=美人というイメージにも一役買っているかもしれません。顔の大きい美形の女性は、あまり想像できなさそうです。

■まとめ

見た目について、考えると話題が尽きませんね。顔の大きさも顔立ちの美しさも多くは生まれつきの要素ですが、今回は顔の美しさよりも小ささに軍配が上がる結果となりました。みなさんの意見はどちらですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の未婚の社会人男性)