ステキな●●! 合コンで「ガン見してしまう男性の顔のパーツ」5つ!

写真拡大

合コンに参加したときに、何よりも気になってしまうのが、自分の好みのタイプの男性が参加しているかどうかではないでしょうか。相手の顔のパーツを見ることで、性格が読み取れることもありますものね。合コンで出会った男性の顔を見るときに、一番じっくりと見てしまうパーツについて、女性に教えてもらいました。

(1)目

・「目。会話のときに必ず見るから。感情が豊かかどうかがわかるから」(28歳/医療・福祉/その他)
・「目。目が一番印象に残るし、好きな目をした人がいると、仲良くなりたいと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

何よりも相手の目が気になってしまうという人も多いことでしょう。好みの目かどうかも気になりますが、相手がちゃんと目を合わせて話をするかもチェックしてしまいますよね。

(2)鼻

・「鼻。自分がコンプレックスがあるのでつい気になってしまう」(33歳/不動産/専門職)
・「鼻。良し悪しで出世しそうかわかったりして、と思ってる」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

つい合コン相手の鼻をチェックするという人も。自分の鼻にコンプレックスがある場合、どうしても付き合う相手に求めたりしますものね。

(3)歯

・「歯。歯並びのキレイな人はイケメンだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「歯並び。キレイじゃないとキスしたくないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こっそり相手の歯を見ている人も少なくないようです。歯並びが悪かったり、歯が汚かったりすると、付き合いたくないと思いますよね。

(4)肌

・「肌。スキンケアに力を入れるのが好きなのでどうしても気になってしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「肌のつや。疲れている人は魅力を感じない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

肌がキレイかどうかも、合コンのときのチェックポイントかもしれませんね。最近は肌ケアに気を付けている男性も多いので、気になるパーツですよね。

(5)眉

・「眉をいじってるかいなか、そこに性格が出る」(33歳/不動産/事務系専門職)

眉をキレイにそろえている男性も、めずらしくありませんよね。あまりキレイにそろえすぎていると、逆に気持ち悪く見えてしまうこともあるのでは。あくまでもナチュラルな眉が理想的ですよね。

■まとめ

合コンで相手を見つけたいと思うときは、顔のパーツをしっかりチェックしておきたいものですね。好みであるのはもちろんですが、目元や口元に感情が表れることもあるもの。なるべく性格の良い相手を見つけたいと思いますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)