「仲のいい夫婦」が毎日していること・6つ

写真拡大

いつまでも仲のいい夫婦を見ると、うらやましく思えるものですよね。結婚するなら、あんな夫婦になりたいと思うこともあるのではないでしょうか。今回は、「仲のいい夫婦が毎日していること」について、働く女性に考えてもらいました。

■キス

・「いってらっしゃいのキス。何年たっても、子どもができても、ときめきのためにスキンシップは大事だと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「いってらっしゃいのチューは大事だと思う。前日にケンカしても、必ず朝の挨拶とチューはしたほうが夫婦円満になる」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

毎日キスをすることは、夫婦にとって大切なことですよね。毎朝送り出すときにキスをする習慣をつけていると、キスをしなくなることもなさそうです。

■感謝を伝える

・「お互い感謝の言葉を忘れない。やってもらって当たり前になると、やってもらえなかったときに不満が残るから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いに感謝して、仲よくしている人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

結婚したからといって、相手がしてくれる行為を当たり前と思ってしまうと、ケンカの原因になってしまうこともあるのではないでしょうか。きちんと口に出して、相手に感謝を伝えることが大切ですよね。

■会話

・「会話。きちんと今日の出来ごとを共有して話をしている夫婦は仲がいいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「会話。なんでもないことでも報告し合い、お互いを把握する」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

毎日会話をするようにしないと、結婚しても、ただの同居人と化してしまうものです。お互いに1日のことを報告し合うようにしておくと、話題にも事欠きませんよね。

■ハグ

・「ハグ。自然にコミュニケーションを取っている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「キスしたりハグしたりとかの確認かな」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

夫婦でスキンシップをはかるためにも、ハグをすることは大事ですよね。毎日、相手の温もりを感じられることで、お互いに思いやりの気持ちを持てることもあるのでは。

■食事

・「一緒に食事をする。お茶を飲む。テレビを見る。そのとき、簡単な会話がある」(34歳/情報・IT/技術職)

・「朝食でも夕飯でも、必ず一緒に食べること。やっぱり食卓を囲んで会話をすることが大切だと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

共働きをしていると、どうしても食事のタイミングがバラバラになってしまうこともあるもの。朝食か夕食は、必ず一緒にとるようにすると、会話も弾むのではないでしょうか。

■コミュニケーション

・「コミュニケーションを大切にしている」(30歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「毎日コミュニケーションをとること」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

普段から夫婦でコミュニケーションをとっていないと、すぐに関係も冷めてしまうこともあるもの。手をつないだり、話をしたりと、些細なことの積み重ねが大事になってきますよね。

■まとめ

いつまでも仲のいい夫婦ほど、しっかりコミュニケーションがとれているかもしれませんね。相手が何をしていても気づかないようであれば、お互いに興味も薄れてきてしまうもの。普段から話をしたり、スキンシップをとることを習慣づけておくとよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月18日〜12月21日
調査人数:103人(22歳〜34歳の女性)