「男性ホルモンが多そうな男性」の特徴・6選

写真拡大

いい人なんだけれど男性としての迫力がありすぎ、近寄るのがなぜか怖く感じてしまう「男性ホルモンが多そうな男性」、たまに見かけますよね。そこで社会人女性に「男性ホルモンが多そうに感じてしまう、男性の特徴」について教えてもらいました。

■毛深い人は男性ホルモンが多そう

・「ヒゲが濃い人。特にスネ毛が濃いと男性ホルモンが多そう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「すごい毛深い人は男性ホルモンが多いと思う」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

あらゆる箇所が毛深いだけでなく、男性にしか生えない部分の毛量が多いと「男性ホルモンがすごそう」なんて思ってしまうもの。特にヒゲが濃いと男性らしさが倍増する?

■目でいつも女性を追っている人

・「鼻息が荒く、体毛が濃く、常に獲物を狙っている動物的な人」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「髪の毛が薄いのに、眉毛や体毛が濃い人。おじさんなのに、女の子を見るとジロジロ見たり自転車で、追い抜きざまに振り返って見たりしてる人」(28歳/その他/その他)

「そこまで執着する!?」と思うくらい、びっくりするほど女性ばかりに目が向いている男性もたまにいますよね。あの行動もやはりホルモンが多いせいなのでしょうか……。

■筋肉質なアスリート体形の男性

・「筋肉質なアスリート体形の男性かなと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ストイックに鍛えてていかにも男気溢れる人」(30歳/その他/技術職)

趣味で鍛えている人も多そうですが、女性からモテるために鍛えている人も多そうですよね。モテたいがために体づくりしている人も男性ホルモンが多そうに見えてしまいます。

■目鼻立ちがくっきりしていて彫りが深い

・「目鼻立ちがくっきりしていて、彫りが深い人」(29歳/情報・IT/営業職)

・「顔が濃いめ(いわゆるソース顔)。体毛がとても濃いこと」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

なぜかは理由不明ですが、目鼻立ちがくっきりしていて彫りが深いと、より「男性らしさ」を感じてしまうことが……。主張の強い顔立ちがそう思わせるのでしょうか。

■体毛が濃く、本来ないところにも毛が生えている

・「体毛が濃い。私は胸毛がある人が苦手だが、ある人は男性ホルモンがすごそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毛がぼーぼー。肩とかに生えてるとなおさら思う」(28歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

普通はあまり生えていないところに毛が生えていると「男性ホルモンのせいなのだろうか」と思ってしまいますよね。女性の体とはまったく異なるものを感じてしまいます。

■頭髪の薄い人は男性ホルモンが多い?

・「一般的には頭髪の薄い人らしいですね」(33歳/その他/技術職)

・「腕や胸などが毛深いのに頭髪は薄い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性にはあまり見られない特徴が、やっぱり男性の頭髪が薄くなっていく現象ですよね。これもやはり男性ホルモンが多い人の特徴なのでしょうか?

女性にはない「体の特徴」や「行動」が強めに出ている人を見ると、そこには体の中にある「男性らしい何か」がそうさせているのかも……とつい思ってしまいますよね。こんな男性たちは、男性らしい迫力たっぷりに見えてしまいます。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数213件。25歳〜34歳の社会人女性)